P
R

まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > クックパッド、「cookpadTV」開始 芸能人が自慢の料理を生映像配信

クックパッド、「cookpadTV」開始 芸能人が自慢の料理を生映像配信

P R

P R

ライブ配信を予定する著名人(左からお笑いコンビ「和牛」、小倉優子さん、スザンヌさん、船山久美子さん、和田明日香さん)

ライブ配信を予定する著名人(左からお笑いコンビ「和牛」、小倉優子さん、スザンヌさん、船山久美子さん、和田明日香さん)

レシピサイトを運営するクックパッド(東京都渋谷区)は2018年3月13日、有名人や料理家の調理風景をライブ配信するサービス「cookpadTV」の発表会を東京都内で開催した。

著名人と双方向コミュニケーション

「自宅に居ながら料理教室に通っているような体験ができます」――。クックパッド広報の鈴木友恵氏は、新サービスの魅力をこう話す。

スマートフォン(スマホ)アプリの「cookpadTV」では、これまで同社がウェブサイトで公開していた料理動画に加え、著名人が料理の模様を生配信する機能を備えた。

配信するのは、料理好きで知られる芸能人やプロの料理家だ。視聴者は、コメント機能で配信者とやりとりすることが可能で、「厚さは何センチ?」「他の調味料で代替できない?」といった質問を送ることができる。

ライバルひしめくレシピ市場

レシピ市場をめぐっては、「DELISH KICHEN」や「クラシル」「C Channel」など新興企業が台頭している。クックパッドがパソコン(PC)ユーザー向けにテキストレシピを提供してきたのに対し、後発企業はスマホユーザーを中心に動画レシピでシェア拡大を目指す。

こうした新たな動きに、クックパッドも工夫を凝らしてきた。成長著しい動画分野に注力するため、17年12月に料理動画事業を本格始動。ユーザー向けの動画撮影スタジオ「cookpad studio」と、店舗で料理動画配信を行う「cookpad storeTV」を開始した。18年4月には事業を分社化し、さらなる成長を目指す。

収益化はどう図るのか。同社はこれまで「会員事業」「広告事業」の2つが柱だった。広報の鈴木氏は、

「広告イベントやすでにお付き合いのある食品飲料メーカーとのタイアップ企画など、さまざまな方法を検討中です。ですが、いきなり収益化に進むのではなく、まずはユーザー基盤を強固にすることを第一に考えています」

と話した。<J-CASTトレンド>

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年

P
R