まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

派手さと渋さ シロでもクロでもある魅力で、パンダ女優・清野菜名は笑う

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
清野菜名さん(Getty Images)
清野菜名さん(Getty Images)

 日本テレビ系日曜ドラマといえば、昨年、連続ドラマ「あなたの番です」が話題になった枠です。現在は「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」が放送されています。

 そこで「ミスパンダ」を演じているのが、女優の清野菜名さん。白髪のウィッグに黒のアイマスクという扮装(ふんそう)で、悪を裁きます。「飼育員さん」こと横浜流星さんとのダブル主演で、両者ともアクションには定評があり、1月5日に放送された同ドラマの「秘密徹底解剖SP」では、こんなやりとりが展開されました。

 ドラマの見どころについて、横浜さんが「これはもう、清野さんの、ミスパンダのアクション!」と言えば、「いやいや」と両手で横浜さんを指し示し、そちらの方こそ的なアピールをする清野さん。その上で、

「2人でアクションシーンも今後あると思うので、2人でやっている意味がある、バディー感がすごく出るのを期待しています。私自身も」

 と、彼女は語っていたものです。

 しかし、このドラマで彼女が披露しているのはアクションだけではありません。ミスパンダには「川田レン」という本来の顔があり、そのキャラはネガティブな囲碁棋士というもの。この“二面性”を演じ分ける上での表情の作り方などが絶妙なのです。

 そして、この二面性こそが「女優・清野菜名」の真骨頂といえます。

「派手さ」と「渋さ」、「イマドキ」と「古風」の二面性

 2018年の日曜ドラマ枠で放送された「今日から俺は!!」では、聖子ちゃんカットとセーラー服でキレッキレの格闘シーンを演じました。また、アース製薬「モンダミン」のCMでの、キスシーンを巡って駄々をこねてから一転OKするツンデレ女優ぶりも印象的です。

 そして何より、彼女には帯ドラマ「やすらぎ」シリーズ(テレビ朝日系)での活躍があります。2017年の「やすらぎの郷」では、石坂浩二さん扮する老脚本家を翻弄(ほんろう)する女子大学生の役でした。昨年4月から放送されている「やすらぎの刻~道」には、2つの役で登場。太平洋戦争前後を描いたパートでの、なぎなたが得意な少女しのと、平成パートでの、その孫にあたるしのぶです。

 ちなみに、このシリーズは「北の国から」(フジテレビ系)などで知られる現在85歳の脚本家・倉本聰さんが、ベテランの役者たちを中心に物語を構築している異色の力作です。最近のドラマやテレビ、社会への批評性にあふれたこの作品の中で、彼女はヒロイン、いや、ミューズともいうべき存在を担っています。倉本さんの理想とする女優像や女性像が託されているのです。

 というように、清野さんには最先端のかっこよさで圧倒するとともに、不思議な懐かしさで安らぎを与えるという力があります。すなわち「派手さ」と「渋さ」、あるいは「イマドキっぽさ」と「古風な感じ」という二面性を併せ持つ存在なのです。

 もちろん、女優には二面性がつきものですが、それがここまで際立っている人はなかなかいません。まさに「シロ」と「クロ」とのメリハリがくっきりとしているという意味で「パンダ女優」とでも呼びたいところです。

ポスト綾瀬はるか? 老若男女の支持

 そういえば、彼女はパンダ好きで知られる黒柳徹子さんの若い頃も演じています。「やすらぎの郷」の後番組として放送された「トットちゃん!」です。「徹子の部屋」にも2度出演。昨年4月の回では、倉本さんから贈られたというこんな言葉を紹介していました。

「売れているときに勉強すること、これが全てです」

 彼女はこれを、倉本さんと出会う前から実践してきました。2014年の映画「TOKYO TRIBE」などでアクション女優として高く評価されてからの気持ちやスタンスについて、こう語っています。

「でも以前は、そこに頼っていた自分がいました。演技だけでは勝負できなくて、アクションがないと不安だったり…それを克服したくて、あえてアクションがない作品をやったりという感じで、いろいろな役柄や作品に出演させていただくようにしています」(「ORICON NEWS」2016年6月4日掲載)

 まさに「売れているときに勉強すること」によって、アクションだけではない二面性を身に付けていったわけです。

 そういった、若者向けもこなせれば、中高年にもかわいがられるところは、ある先輩女優を思い出させます。綾瀬はるかさんです。こちらも、アクションができるかっこよさと、お年寄りにも人気という安らぎの両要素を併せ持ち、老若男女に支持される存在です。

 さて、現在は連ドラ2本に出演中の清野さんですが、2月中旬には新作映画がクランクインする予定。今年9月公開の「耳をすませば」です。1995年にスタジオジブリが大ヒットさせた名作の実写版で、松坂桃李さんとのダブル主演になります。

 ジブリ映画も老若男女に支持される存在。そして、パンダという動物もまたしかりでしょう。この先、彼女がどこまで伸びていくのか、それこそ「紅白」司会を任されるところまでいったりするのか。パンダ女優・清野菜名さんのさらなるブレークに注目です。

作家・芸能評論家 宝泉薫

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。