まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • セーラー? ブレザー? 中学時代に着ていた制服タイプを10~60代の男女1,200人に調査!

セーラー? ブレザー? 中学時代に着ていた制服タイプを10~60代の男女1,200人に調査!

マイナビウーマン

ライフ・美容

3

菅公学生服(カンコー学生服)はこのほど、毎月最終火曜日に結果を発信している調査レポート「カンコーホームルーム 」Vol.197にて、「世代別の中学校の制服タイプ」に関する調査データを公開しました。

中学校の制服といえば、男子は「詰襟(学ラン)」、女子は「セーラー服」という制服タイプをイメージする人も多いと思いますが、近年、男女共に「ブレザー」タイプの制服にデザイン変更をする中学校が増えています。

では、昔と比べて中学校の制服タイプは変化しているのでしょうか。同社は今回、10~60代の男女1,200人を対象に小学・中学・高校のときの制服の着用の有無と、中学時代に着ていた制服タイプについて調査しています。

■調査結果

◇制服の着用状況

10~60代の男女を対象に学校制服の着用状況は、小学校で「制服を着ていた」(27.8%)という回答は3割に満たない状況でしたが、中学校は「制服を着ていた」(94.0%)、高校は「制服を着ていた」(90.8%)という状況で多くの人が中学校・高校で制服を着用していたと回答しています。その中でも、中学校での制服着用率は最も高く大半の人が制服を着用しています。

◇中学校の制服のタイプ(男子)

10~60代の男性が中学校のときに着ていた制服のタイプは、全体平均では「詰襟(学ラン)」(81.1%)が多いという結果になりました。

年代別にみると、男性60代は「詰襟(学ラン)」(99.0%)、男性50代は「詰襟(学ラン)」(95.5%)、男性40代は「詰襟(学ラン)」(83.9%)と、40代以上は詰襟(学ラン)の着用が多い傾向です。詰襟(学ラン)の着用が少ない世代は、20代の「詰襟(学ラン)」(63.3%)で「ブレザー」(30.6%)が約3割になり、男性30代以下はブレザーの着用率が2~3割程度に増加しています。

◇中学校の制服のタイプ(女子)

10~60代の女性が中学校のときに着ていた制服のタイプは、全体平均では「セーラー服」(53.5%)が5割を超えて最も多く、残り半数近くが「ブレザー」(25.5%)、「スーツ」(15.3%)などのジャケットを着用するタイプでした。

年代別にみると、女性60代は「セーラー服」(66.7%)が最も多く、30代以上はセーラー服の着用は5割を超えています。一方、20代以下では、女性10代は「セーラー服」(45.2%)、「ブレザー」(44.1%)という結果で、セーラー服とブレザーの割合が同じくらいになります。

■まとめ・見解

制服のブレザー化の動きは、性の多様性への配慮という観点から全国的で広がっています。特に、中学校では、性差の出やすい「詰襟(学ラン)」、「セーラー服」の学校が多かったため、性別を問わず着ることのできる「ブレザー」タイプの制服を選択する中学校が増えているようです。

今回、全国の10~60代の男女1,200人を対象に、小中高校での学校制服の着用状況を調査したところ、小学校で「制服を着ていた」という回答は3割に満たない状況でしたが、中学校・高校は「制服を着ていた」という回答が9割を超えていました。

10~60代の男性が中学校のときに着ていた制服のタイプは、全体平均では「詰襟(学ラン)」(81.1%)が圧倒的に多い結果に。

年代別にみると、詰襟(学ラン)の着用は、男性60代は「詰襟(学ラン)」(99.0%)、男性50代は「詰襟(学ラン)」(95.5%)、男性40代は「詰襟(学ラン)」(83.9%)と、40代以上は詰襟(学ラン)の着用は8~9割以上を占めていますが、男性30代以下は6~7割程度に減少し、ブレザーの着用率が2~3割程度に増加しています。

また、10~60代の女性が中学校のときに着ていた制服のタイプは、全体平均では「セーラー服」(53.5%)が過半数を超えて最も多い結果となりましたが、「ブレザー」(25.5%)と「スーツ」(15.3%)などのジャケットを着用する制服タイプも4割程度みられました。

年代別にみると、女性60代は「セーラー服」(66.7%)が最も多く、30~50代はセーラー服の着用は5割程度になり、20代以下では、女性10代は「セーラー服」(45.2%)、「ブレザー」(44.1%)という結果で、セーラー服とブレザーの割合が同じくらいになります。

中学校の制服は、詰襟(学ラン)とセーラー服という制服タイプが主流ですが、若い世代での中学校制服のブレザー化が進んでいると言えます。

学校制服では、ブレザー自体も進化し、家庭の洗濯機で洗えるタイプや、男女でほとんどシルエットが変わらないタイプや、性の多様性への配慮からブレザー化と同時に性別に関係なくスカートとスラックスのどちらも選べるようにする学校もみられます。時代の変化とともに時代に合った制服が求められている実態がうかがえます。

■調査概要

・調査主体:菅公学生服株式会社
・調査対象:全国の10~60代の男女1,200人
・サンプルサイズ:性別年代で均等回収
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施時期:2022年6月
・調査委託先:楽天インサイト

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。