親子丼をおいしく作る方法について、冷凍食品やレトルト食品などを製造、販売するニチレイフーズが、Xの公式アカウントや公式サイトで紹介しています。
ニチレイフーズは「つゆの黄金比は『だし汁3:みりん2:しょうゆ1』」「ふわトロに仕上げるコツは、調理するときに使う鍋・フライパンの大きさにあり」とXに投稿。1人分なら親子丼専用の「親子鍋」、2人分なら直径18〜20センチの小さめのフライパンを使うのがお勧めとのことです。
親子丼をおいしく作る方法は次の通りです。
【材料(2人分)】
・鶏むね肉 1枚(約250グラム)※鶏もも肉でも可
・タマネギ 4分の1個
・ショウガ 1かけ
・冷凍インゲン 6本(約30グラム)
・卵 4個
・白米 丼2杯分
(A)
・だし汁 大さじ6
・みりん 大さじ4
・しょうゆ 大さじ2
【作り方】
(1)具材を切る
鶏肉は2センチ角、タマネギは薄切り、ショウガは千切りにする。
(2)冷凍インゲンを切る
冷凍インゲンは凍ったまま、2センチの長さに切る。
(3)黄金比のつゆを作る
直径20センチ程度のフライパンに(A)を入れて中火にかけ、沸騰させる。
(4)具材を煮る
タマネギ、ショウガを加え、上に鶏肉を散らし、煮立ったら約1分煮る。鶏肉を返し、さらに約1分30秒煮る。
(5)インゲンを加える
インゲンを加え約1分煮る
(6)卵を粗くほぐす
ボウルに卵を割り入れ、粗くほぐす。菜箸などで粗く混ぜる程度にする。黄身と白身がしっかり混ざると、加熱したときに均一に固まってしまい、仕上がりがふわトロにならない。
(7)卵を加えて蒸らす
(5)に(6)を回し入れ、ふたをして30~40秒したら火を止め、そのまま約1分蒸らす。余熱で蒸らすことで卵にゆっくり火が入り、ふわトロの半熟状に仕上がる。
(8)盛り付けて完成
丼2つに白米を盛り、(7)を半量ずつのせる。
オトナンサー編集部
