【材料・2人分】
トマト(ミディサイズ):3~4個
┗ 約200g
新玉ねぎ:1/2個(約80g)
┗ 玉ねぎでも代用可
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]米酢:小さじ2
[A]サラダ油:小さじ2
[A]砂糖:小さじ1/2
塩こしょう:少々
大葉:5枚
┗ 約200g
新玉ねぎ:1/2個(約80g)
┗ 玉ねぎでも代用可
[A]割烹白だし:大さじ1
[A]米酢:小さじ2
[A]サラダ油:小さじ2
[A]砂糖:小さじ1/2
塩こしょう:少々
大葉:5枚
【作り方】
(1) トマト(ミディサイズ)は洗ってヘタを取り、ひと口大に切って器に盛り、冷蔵庫で冷やしておく。新玉ねぎはみじん切りにする。大葉はせん切りにする。
(2) ボウルに【A】と新玉ねぎを入れて混ぜる。塩こしょうをふって味を調える。
(3) 冷やしておいたトマトに2をかける。大葉を飾る。
レシピのポイント
▶︎トマトとドレッシングをかけて時間をおくと水けが出るため、食べる前にかけるようにしてください。
▶︎作り置きする場合はトマトを切って冷蔵庫で冷やしておきます。ドレッシングは別の容器で混ぜ合わせて冷蔵保存し、食べる前に仕上げてください。
▶︎今回はミディサイズのトマトを使いましたが、お好みのサイズのトマトで代用してください。
▶︎普通の玉ねぎを使用する場合は水にさらして辛味を抜いてから使ってください。
▶︎作り置きする場合はトマトを切って冷蔵庫で冷やしておきます。ドレッシングは別の容器で混ぜ合わせて冷蔵保存し、食べる前に仕上げてください。
▶︎今回はミディサイズのトマトを使いましたが、お好みのサイズのトマトで代用してください。
▶︎普通の玉ねぎを使用する場合は水にさらして辛味を抜いてから使ってください。
