まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • デリケートゾーンの悩み…3位は「黒ずみ」、2位「匂い」、1位は?さらに7割以上は「ケアをしていない」理由とは

デリケートゾーンの悩み…3位は「黒ずみ」、2位「匂い」、1位は?さらに7割以上は「ケアをしていない」理由とは

マイナビウーマン

その他

0

「Vippy」を手掛けるWinQはこのほど、20代~50代の女性を対象に「フェムケア実態調査」を実施しました。

近年、注目を集めている“フェムケア”ですが、デリケートゾーンの悩みはあるもののケアをしてない人も多いのではないでしょうか?

では、どのくらいの人が実際にフェムケアをしているのでしょう。そこで行われた今回の調査、どんな結果が得られたでしょうか。

デリケートゾーンの悩みがある人は半数以上!その悩みとは?

はじめに、デリケートゾーンの悩みについて聞いています。

Main

「デリケートゾーンの悩みはありますか?」と質問したところ、「とてもある(15.0%)」「ややある(39.4%)」「あまりない(25.9%)」「まったくない(19.7%)」という回答結果になりました。

「とてもある」「ややある」を合わせると、半数以上がデリケートゾーンについて何かしらの悩みを抱えているようです。

では、デリケートゾーンについてどのような悩みがあるのでしょうか?

「デリケートゾーンの悩みとは何ですか?(複数回答可)」と聞いたところ、「ムダ毛(57.9%)」との回答が最も多く、次いで「匂い(49.1%)」「黒ずみ(48.9%)」「かゆみ(45.3%)」「ムレ(31.1%)」と続きました。

デリケートゾーンのムダ毛に悩んでいる人が最も多いようですが、匂いや黒ずみ、かゆみといった回答も多く、さまざまな悩みを抱えていることがわかりました。

7割以上がフェムケアをしていない!理由は「何をしたらいいのかわからない」

デリケートゾーンの悩みが明らかになりました。 では、普段からフェムケアを行っている人はどのくらいいるのでしょうか?

Sub1

「普段からフェムケアをしていますか?」と尋ねたところ、「とてもしている(2.0%)」「ある程度している(18.6%)」「あまりしていない(29.6%)」「まったくしていない(49.8%)」という回答結果になりました。

7割以上はフェムケアをしていないようです。では、フェムケアをしていない理由とは一体何なのでしょうか?

前の質問で「あまりしていない」「まったくしていない」と回答した人に、「フェムケアをしていない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「何をしたらいいのかわからないから(63.4%)」という回答が最多に。

次いで「どのような製品を使ったらいいのかわからないから(24.5%)」「ケアは必要ないと思うから(17.0%)」と続きました。

フェムケアをしていない人の6割以上が、「何をしたらいいのかわからない」ことを理由としていました。

Sub2

一方で、フェムケアをしている人たちは、どのような方法でケアをしているのでしょうか?

先程の質問で普段からフェムケアを「とてもしている」「ある程度している」と回答した人に 「どのようなフェムケアをしていますか?(複数回答可)」と聞いたところ、「デリケートゾーン専用のソープで洗う(50.2%)」と回答した人が最多となりました。

次いで「デリケートゾーンの保湿クリームやオイルを塗る(33.7%)」「オーガニックコットンの生理ナプキンを使う(25.6%)」と続いています。

デリケートゾーン専用のソープを使ってケアをする人が多いようです。また、クリームやオイルを使って保湿をしたり、デリケートゾーンに負担をかけないようにオーガニックコットンの生理ナプキンを使っている人もいることが明らかになりました。

現在のフェムケアに満足できていない人は4割に!

先程の調査結果で、フェムケアをしている人のケア方法や、していない人の理由などがわかりました。

では、フェムケアを行っている人は、現在のケア方法に満足しているのでしょうか?フェムケアを行っている人に聞いています。

Sub3

「現在のケア方法に満足していますか?」との質問では、「とても満足している(7.1%)」「ある程度満足している(51.2%)」「あまり満足していない(36.0%)」「まったく満足していない(5.7%)」という回答結果になりました。

4割以上の人は満足してないようですが、満足できていない理由とは何なのでしょうか?

前問で「あまり満足していない」「まったく満足していない」と回答した人に、「満足できていない理由とは何ですか?(複数回答可)」と尋ねたところ、「どの方法(製品)が自分に合っているかわからない(58.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「悩みが改善されない(51.1%)」「時間がかかる(18.2%)」と続きました。

現在使っている製品や、ケア方法が自分に合っているかわからなかったり、ケアをしていても悩みが改善されないといった理由で満足できていないようです。

■現在のフェムケアに満足できていない理由とは
・改善されたのかされているのかよくわからないから(20代/パート・アルバイト/京都府)
・効果が実感できるまで時間がかかるため、心が折れてしまう(20代/会社員/石川県)
・改善方法がよくわからない(30代/会社員/京都府)
・たまに、かゆみがあるから(40代/パート・アルバイト/宮崎県)

ケアを行って悩みが改善されているのかわからないことや、改善方法がわからないといった理由で現在行っているフェムケアに満足していないことがわかりました。

自宅で簡単にフェムケアできる方法があれば試してみたい人は6割以上

近年では、フェムケアを行っているクリニックやサロンが増えています。クリニックやサロンでフェムケアを行うことに抵抗を感じる人はどのくらいいるのでしょうか?

Sub4

「クリニックやサロンでのフェムケアは抵抗がありますか?」と聞いたところ、6割以上が「とてもある(32.0%)」「ややある(35.9%)」と回答しました。

では自分で簡単にフェムケアができる方法があればどうでしょう。そこで、「自宅で簡単にフェムケアできる方法があれば試してみたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上が「とてもそう思う(23.1%)」「ある程度そう思う(46.7%)」と回答しました。

調査概要

「フェムケア実態調査」
【調査期間】2023年7月14日~7月18日
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】調査回答時に20代~50代の女性であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>

デリケートゾーンの3大悩み、「臭い」「ヒダが大きい」、もう1つは? 4人に1人が気にしていること


35%の女性が実践しているPMS対策とは?サプリメントよりも多くの女性が取り入れている方法は…


自然や光から着想を得たコレクション。ジュエリーブランド「SoëL」がファーストコレクション4種を発売

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。