まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「妹を頼むね」「頑張ってね」 登校前に声を掛けてくれる息子たちに母感涙 読者「うらやましい~」【漫画・作者インタビュー】

「妹を頼むね」「頑張ってね」 登校前に声を掛けてくれる息子たちに母感涙 読者「うらやましい~」【漫画・作者インタビュー】

オトナンサー

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
漫画「子供に教わった事」のカット(Ikei漫画さん提供)
漫画「子供に教わった事」のカット(Ikei漫画さん提供)

 年の離れた妹に対する兄たちの接し方について描いた漫画「子供に教わった事」が、Instagramで2万以上のいいねを集めて話題となっています。

 小学校に通う兄弟と、まだ乳児の妹。朝、登校する前に、兄弟は必ず「妹を頼むね」「僕たちが帰ってくるまで頑張ってね」と声を掛けてくれます。妹のお世話に対して、自分たちも責任感を持ってくれている兄弟の姿に母は…。読者からは、「いい子たち!」「イケメンすぎる」「うらやましい~」などの声が上がっています。

妹を巡り、兄弟間でけんかが始まることも

 この漫画を描いたのはIkeiさんです。フランス人の夫や子どもたちとの日常生活を漫画にしてInstagramで発表しています。Ikeiさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

Ikeiさん「幼稚園の頃から落書き帳に描き始め、小学生になってからはドラゴンボールの影響を受けて、パロディー漫画を描いていました。Instagramに漫画を描くようになったのは3年ほど前からです。フランス人の夫が変わりもので面白過ぎるので、『これは世にシェアしなくては』と思って描き始めました」

Q.漫画「子供に教わった事」を描いた理由を教えてください。

Ikeiさん「以前は手のかかった子どもたちが、いまや時を経て、育児を助けてくれるようになっていました。そして、そんなお兄ちゃんたちを頼りにしている私もいることに気付きました。子どもたちの成長と頼もしさ、優しさ、そして新しい一面に感動して、漫画にしようと思いました」

Q.お兄ちゃんたちの「妹大好き!」なエピソードを教えてください。

Ikeiさん「おなかの中にいるときから、妹が生まれることをすごく楽しみにしていました。今では毎日毎日妹の取り合いで、『俺が持つ』『俺が抱っこする』とケンカが何回も勃発するほどです」

Q.高齢出産に対して、不安はありましたか。

Ikeiさん「私は超高齢出産だったので、生まれてくる娘に障害がないかと心配していましたが、元気に生まれてきてくれました。40代での妊娠出産で、産後の回復と体力がどれぐらいもつのかが不安でしたが、家族に助けられてここまでくることができています」

Q.漫画「子供に教わった事」について、どのような意見が寄せられていますか。

Ikeiさん「『泣ける』『良い子に育っていますね』『どうやったらこんな風に育つの?』などのコメントを頂きました。他にも、同じように年の離れた兄弟がいる人から、やはり上の子が子育てを手伝ってくれて頼りになる、というコメントもありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

Ikeiさん「私と夫がどのように出会い、再構築し、そして今の家族になっていったかというシリーズを描いていきたいです」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。