まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 江ノ電、20年ぶり「新型車両」導入へ クロスシート配置 3つのテーマカラー 700形が2026年度登場

江ノ電、20年ぶり「新型車両」導入へ クロスシート配置 3つのテーマカラー 700形が2026年度登場

乗りものニュース

ビジネス

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

江ノ島電鉄が新型車両の700形電車を導入し、2026年度に運用を始めます。

1000形に代わる次世代車両

 江ノ島電鉄は2025年4月24日、新型車両の700形電車を導入し、2026年度に運用を始めると発表しました。

Large figure1 gallery5新型車両700形電車のイメージ(画像:江ノ島電鉄)

 江ノ電での新型車両の導入は、2006年の500形以来20年ぶりです。既存の1000形電車に代わる次世代を担う車両と位置付け、新形式の700形にしたといいます。

 700形の開発コンセプトは「日常から非日常まで 想いを紡ぐENODEN」。沿線に暮らす人々と、鎌倉・江の島を訪れる人々、それぞれの想いやときめきを紡ぐ存在となる明るく未来志向の車両を目指すといいます。

 外観は、傾斜した大きな前面ガラスやシャープなアイラインにより、未来を見据えた新しいデザインに。あわせて前面ガラスを拡大し、視界を広げ湘南の眺望を意識しています。

 車内は、美しい海沿いの景色を楽めるよう、海側を一人掛けのクロスシートにします。

 座席や床の色は、鎌倉・江の島をイメージした3つのテーマカラー「江ノ電グリーン」「江の島ブルー」「鎌倉ストーングレー」にします。

 このほか、車内防犯カメラ、車両側面カメラ、通話型の非常通報装置を設置。さらにバリアフリー対応や多言語放送のほか、窓には鉄道車両で初めて採用するフィルムを貼付し、飛散防止を図るとともにまぶしさを抑え、色鮮やかな車窓を楽めるようにします。

 また、VVVFインバータ制御装置や回生ブレーキにより、既存の1000形抵抗制御車と比較して、消費電力量を約49%低減し、環境負荷低減につなげます。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。