まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【どこゆく子育て】子どもの幸福度、日本は世界38か国中20位 コロナ禍でさらに悪化の可能性も(鷲尾香一)

【どこゆく子育て】子どもの幸福度、日本は世界38か国中20位 コロナ禍でさらに悪化の可能性も(鷲尾香一)

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
日本の「子どもの幸福度」は世界38か国中20位だった
日本の「子どもの幸福度」は世界38か国中20位だった

ユニセフ(国連児童基金)は、OECD(経済協力開発機構)とEU(欧州連合)に加盟する38か国の「先進国の子どもの幸福度ランキング」を、2020年9月3日に発表した。

日本の「子どもの幸福度」は総合順位で38か国中20位と低迷している。

「精神的幸福度」「身体的健康」「スキル」の3分野をランク付け

ユニセフの「子どもの幸福度」は、精神的幸福度と身体的健康、スキルの3つの分野をランク付けし、総合した順位となっている。

精神的幸福度は、「15歳時点で生活満足度の高い子どもの割合」と「15~19歳の若者の自殺率」をベースとし、「15歳時点で生活満足度の高い子どもの割合」で、日本は62.2%だった。平均の75.7%を下回り、1位のオランダとは20ポイント以上の差が付いた。

割合がもっとも低かったのはトルコの53%で、日本は下から2番目という結果だった。

「15~19歳の若者の自殺率」は2013年~15年の3年間の1万人あたりの自殺者数の平均をベースとしており、日本は7.5人と平均の6.5人を上回った。もっとも自殺者数が少なかったのはギリシャで1.4人だった。

この結果、精神的幸福度の日本の順位は38か国中37位に甘んじた。

身体的健康は、「5~14歳の子どもの死亡率」と「過体重または肥満である5~19歳の子どもと若者の割合」がベース。「5~14歳の子どもの死亡率」は1000人あたりの死亡数で日本は0.7人と平均の1.0人を下回っている。最も死亡数が少なかったのは、ルクセンブルグで0.4人だった。

「過体重または肥満である5~19歳の子どもと若者の割合」では、日本は14.4%と平均の28.9%を大きく下回り、最上位となった。肥満や過体重の子どもたちの割合は近年増加しており、ほぼすべての国でおよそ3人に1人の子どもが、肥満または過体重の状態にある。

この結果、身体的健康の日本の順位は38か国中1位となった。

コロナ禍でGDP減少「世界的に子どもの貧困は増える」

スキルは「PISAテストの読解力・数学分野で基礎的習熟度に達している15歳の生徒の割合」と「『すぐに友達ができる』と答えた15歳の生徒の割合」をベースとしている。PISAテストは、OECDによって15歳児を対象に定期的に行われる国際的な学習到達度調査だ。

「PISAテストの読解力・数学分野で基礎的習熟度に達している15歳の生徒の割合」で、日本は72.9%と平均の62.3%を上回った。最上位国はエストニアの78.9%で、次いでアイルランド、フィンランドとなった。

「『すぐに友達ができる』と答えた15歳の生徒の割合」では、日本は69.1%で平均の75.5%を下回った。最上位はルーマニアの82.7%だった。チリ、日本、アイスランドの順で、この分野で「最も自信のない子どもたち」となった。

こうした結果、スキルの日本の順位は38か国中27位だった。これらを総合した順位は20位。ランキングでは、オランダ、デンマーク、ノルウェーが、子どもが住む場所として、最も順位の高い国々という結果となっている。

ユニセフは、

「日本の子どもは生活満足度の低さ、自殺率の高さから『精神的な幸福度』が低い一方、『身体的健康』では経済的にも比較的恵まれていたが、学校のいじめや家庭内の不和などを理由に幸福を感じていない実態が明らかになった」

と、結論づけている。

さらに、この報告書で注目すべき点は、ランキングに使われたデータが新型コロナウイルス発生前のデータであり、新型コロナウイルスの発生により2020年前半には報告書の対象国のほとんどが100日以上学校を休校にし、厳しい外出制限政策を取ったことをあげ、

「家族や友達を失うこと、不安、外出制限、サポートの欠如、学校の休校、仕事と家庭のバランス、保健サービスへのアクセスの不足は、パンデミックによる経済的損失と合わさり、子どもたちの心身の健康や成長、そして幸福度にとって、大きな影響がある」

と、指摘している。

新型コロナウイルス感染拡大以前の子どもの貧困率は41か国の平均で20%だったが、これらの国のほとんどで2年間にわたってGDP(国内総生産)が減少すると予想されているため、

「政府が早急に改善策を講じない限り、子どもの貧困は増加する」

としたのだ。

新型コロナウイルスの感染拡大は、経済的なダメージだけではなく、子どもの幸福度にも影響を与える可能性がある。今後の子どもたちへの影響に、注意が必要だ。(鷲尾香一)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。