まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • プラグにたまったほこり放置、傷んだコード使用…間違った「家電製品」の使い方で火災リスク増 見直すべきポイントとは?

プラグにたまったほこり放置、傷んだコード使用…間違った「家電製品」の使い方で火災リスク増 見直すべきポイントとは?

オトナンサー

IT

0

NITEの公式YouTubeチャンネルより
NITEの公式YouTubeチャンネルより

 傷んだ電源コードを使い続けたり、プラグにほこりがたまったまま放置したりすると火災のリスクが上がるとして、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が、Xの公式アカウントや公式サイトで注意を呼び掛けています。

 NITEによると、NITEに通知があった製品事故情報のうち、2019年から2024年までに発生した家電製品の「プラグ・コード・コンセントの事故」は219件だったということです。事故の8割以上が火災につながった事故で、引っ張りなどの負荷が加わったことによる電源プラグや電源コードの破損が原因となった事故が多く発生しているといいます。

 また、NITEは「家電製品の『電源プラグ』や『コード』が傷んでいても“まだ使えるから”という理由で使い続けていませんか。また、棚などの家具の後ろにある『コンセント』も定期的に確認していますか。プラグにほこりがたまったまま放置したり、繰り返しの引っ張りなどによってプラグやコードが傷んだりしていると火災につながる恐れがあります」と公式サイトで説明。

 その上で、事故を防ぐために、次の点検を行うよう呼び掛けています。

【プラグ・コード・コンセントの事故を防ぐチェックポイント】
・「電源プラグ」が破損、変形、変色などの異常がないか確認する。

・「電源プラグ」にほこりがたまっていないか確認する。

・「電源コード」に破損、硬化、変色などの異常がないか確認する。

・「コンセントやタップ」に電源プラグを差し込んだときに緩みがないか確認する。

・「コンセントやタップ」に接続可能な最大消費電力を超えていないか確認する。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。