まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 結婚披露宴翌日にワンマンライブ アコギで弾き語る一児の母「田中ミズホ」

結婚披露宴翌日にワンマンライブ アコギで弾き語る一児の母「田中ミズホ」

J-CAST ニュース

エンタメ

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
(左から)DJ Nobby、田中ミズホさん、番組コーディネーターのぴんくさん。田中さんと、ぴんくさんはとても親しいということで、リラックスした状態で収録がスタートしました
(左から)DJ Nobby、田中ミズホさん、番組コーディネーターのぴんくさん。田中さんと、ぴんくさんはとても親しいということで、リラックスした状態で収録がスタートしました
【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

DJ Nobbyです。第21回のゲストは、アコースティックギター弾き語りシンガーソングライターの「田中ミズホ(たなか・みずほ)」さんをお招きしました!

私、アニーになりたい

田中さんは、現在27歳で一児の母! ということで、子育てをしながら音楽活動をなさっています。

出身は佐賀県で、周りにはあまりミュージシャンがいない環境で育ったのだとか。元々ミュージシャンを目指していたわけではなく、テレビのドキュメンタリーで見たミュージカルの「アニー」になりたかったそうです。お母さんに「私、アニーになりたい」と相談すると、早速次の週にはオーディションなどの資料を多数取り寄せ、「レッスンに行ってきなさい!」と環境を整えてくれました。

ただ、そこは狭き門。オーディションに応募してみたものの、うまく選考が進まなかったことから「ミュージカルは諦めて歌だけにしよう」と方針転換。高校生になった頃から自分でも曲を作り始め、上京するタイミングで、ライブでギターの弾き語りをするようになります。

歌の道を志して以降、ボイストレーニングの先生から指導を受けていました。たまたまその先生の本業が作曲家だったことから、ボイトレのレッスンに行ったつもりが、いつのまにか音楽理論をメインに教わるようになっていたそうです。

「歌も音楽理論のように教えてくれて、音程を数字のように捉えて歌うようになった」という田中さん。先生のことは大好きだった一方で、「このままだと先生のアシスタントになっちゃうな」と感じて上京を決意したそうです。

そのタイミング、大丈夫ですか?

21歳で東京へやってきた田中さんは、音楽活動に5年間取り組みます。その間に福島県出身の旦那さんと出会って結婚、妊娠します。コロナ禍でお互いの地元から離れた東京で子育てをするのは難しいと考えたため、福島県に移住して出産しました。

ただ、産後半年ほどでライブ活動を再開したものの、「東京に通いながらライブ活動を続けていくのは体力的にも時間的にも難しい」と感じていたところに旦那さんから「東京に戻ったほうが結局、安くつくのでは」と提案があったそうです。

その後、首都圏に生活の場を移し、現在1歳のお子さんを育てながら音楽活動中の田中さん。2023年8月6日に、東京・新宿のライブハウス「真昼の月夜の太陽」でワンマンライブ「真昼の月 田中は太陽その3~結婚式翌日ワンマン!『えぇ、本気です』~」を開催します。なんと、妊娠・出産の兼ね合いで、結婚当初に挙げられなかった田中さんの結婚披露宴の翌日に行うという、前代未聞のタイミング!

「そのタイミング、大丈夫ですか?」と心配しましたが「大丈夫にします!」との力強いお言葉を頂きました。皆さまもぜひ、この貴重なライブに足を運んでみてください!

番組アーカイブはこちらから。<J-CASTトレンド>


○田中ミズホ(たなか・みずほ)
ミュージカルアニーに憧れ、8才より歌とダンスのレッスンを始める。
歌とダンスの経験を生かし、数々のコンテストに出場。上位の成績を残す。

2011年「第5回全日本アニソングランプリ決勝大会出場」
2008年「~a-vex~キラットエンタメチャレンジコンテスト」九州代表。
「第13回カラオケスタジオ大賞」佐賀県代表など・・・。

また女優としての経験もあり、2006年~2007年「エステー化学ミュージカル/赤毛のアン」九州公演出演。
里見浩太朗芸能生活50周年記念月曜ミステリー「夜盗」
映画「魔法少女をわすれない」など多数の出演経験を持つ。

高校生から作詞作曲に興味を持ち、2016年12月に自身初のミニアルバム『meyso-』をリリース。
2017年2月に上京すると共にSSWとしてのライブ活動を開始。精力的にライブ活動を重ね、多くの宅レコCDをリリース。
2020年3月24日に2ndミニアルバム『おっきな独り言。』をリリース。


○DJ Nobby
大学卒業後にシティバンク・エヌ・エイに新卒入社、外国為替ディーラーやクレジットリスク管理などを担当。その後東京金融取引所に転職、取引所FX「くりっく365」の取引監視や上場企画などの仕事に従事。現在も米系金融機関に勤務。
金融機関勤務の知見を生かし、音声配信プラットフォーム「Voicy」でフォロワー9万4000人に向けて「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信中。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。