まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 間違いだらけの玄関風水!整理のプロが教える「置くと運気が上がるもの&運気が下がるもの」

間違いだらけの玄関風水!整理のプロが教える「置くと運気が上がるもの&運気が下がるもの」

michill (ミチル)

その他

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

玄関の環境の良し悪しがその家の運を決定する

玄関は、人々が家に入るとき、または外に出るときに必ず通る場所であり、風水では、良い運気を呼び込むためには、玄関の状態がとても重要だとされています。逆に、間違った配置や整理整頓が行われていると、運気を下げる原因となってしまいます。

今回は風水鑑定士で整理収納アドバイザーの田中ゆみこさんおすすめの玄関に置くと運気アップにつながるもの、運気ダウンにつながるものをご紹介します。

玄関の運気を上げるために知っておきたい風水の基本

玄関は、家に流れ込む運気の源とされており、風水では非常に重要なエリアと考えられています。一般的に、清潔で明るく、開放的な空間が良いとされています。

特に、以下の3つの要素が重視されます。

清潔さ:運気は清潔な場所を好むとされており、玄関が汚れていると良い運気が家に入ってこないと言われています。

明るさ:暗い玄関は運気が滞りやすいとされ、照明を工夫したり、鏡を設置して明るく見せると良いとされています。

開放感:狭く圧迫感のある玄関は、運気の流れを阻害します。広めの玄関や、物を置かないスペースを確保することで開放感を出すと良いとされています。

風水で運気をアップ!プロが教える「玄関に置くと運気が上がるモノ」5選

①生花・観葉植物

自然のエネルギーを取り込むことができる「生花」や「観葉植物」は玄関の必須アイテム。玄関に外から良い気を取り込みましょう。

②香り

風水では、「香り」も大事なポイント。「香りのないところに運気は流れない」と言われており、空間を浄化して悪い気を寄せつけない効果がある「香り」はラッキーアイテムの1つです。

香りによって様々な効用がありますが、今すぐ取り入れる方法として、気に入った香りから始めるのがおすすめ。心地がよい香り、好きな香りなど上手に取り入れてみて。

③玄関マット

洗濯が面倒…ということで玄関マットを置かない家も多いと思いますが、風水では玄関マットはラッキーアイテム。

外からの悪い気を落とし、良い気だけを家の中に引き込んでくれる敷居のような役割を果たします。天然素材のものがおすすめです。

④明かり

風水では、照明は「太陽」を表し、明るければ明るいほど「吉」。

陽の気を引き込んでくれるので、玄関が暗い家は、照明やフロアライトを常につけて明るくしておくことが運気アップのコツです。

⑤盛り塩

風水では、昔から盛り塩は厄を払い、気を浄化すると言われています。

盛り塩で使う塩は天然塩がおすすめ。受け皿は風水的に八角型のお皿が良いとされていますが、普通の小皿でも問題ないので、気軽に初めてみてはいかがでしょうか?

100均などでも盛り塩にぴったりのおしゃれな小皿が手に入りますよ!

▶セリアの使えば楽かも…技術もセンスもいらないのに華やか♡これからの時季良いお皿

風水的に運気ダウンを招く!整理のプロが忠告する「玄関に置いてはいけないモノ」5選

①履いていない靴

よく履く靴の横に何年も履いていない靴がある家も多いのでは?

風水では靴は「行動力」を表しています。古くて履いていない靴が玄関にあると、行動力が失われてしまうと言われています。

たたきに人数分以上の靴を出しておくのもNG。並べる靴の数は決めると良いですよ。

②ダイレクトメール

不要なダイレクトメールやチラシを玄関に置きっぱなしにしていませんか?

風水では玄関に必要のないモノを置きっぱなしにしておくと、良い気が家の中に入るのを邪魔すると言われています。

どうしても置いてしまうのであれば、カゴを置いてそこに入れるようにしましょう。雑然とした印象がなくなります。

③ドライフラワー

ドライフラワーを素敵に玄関に飾っている家も多いと思いますが、風水的にはドライフラワーは枯れた花と同じでNGです。

どうしても飾りたい場合は、香りを吹きかけたり、芳香剤を一緒に置いたりすることをおすすめします。

④段ボール

玄関に水の買い置きなどのダンボールを積み上げていたり、空になった段ボールを置きっぱなしにしていませんか?

風水では段ボール自体、悪い気を吸収しやすいと言われています。

また、風水では玄関をスッキリと片づけて「気」の流れをスムーズにすることを大切にしているので、見た目的にもきれいではない段ボールはできるだけ早く処分するか、押し入れにしまうようにしましょう。

⑤濡れた傘やレインコート

濡れた傘やレインコートをそのまま置いておくと悪臭やカビ、錆などの原因になってしまいます。

汚れを落としてから乾かして収納するのが理想ですが、実際は手間もかかり面倒ですよね。

そんな時は雑巾で拭くか、天気の良い日や空気の流れがあるところで干してから収納しましょう。いつまでも濡れたまま玄関に置きっぱなしにならないようにしてください。

風水を取り入れて家の運気を上げよう!

玄関に置くと運気がアップするもの、運気がダウンするものををご紹介しました。

でも、これらのアイテムを気にすること以上に大事なことがあります。

それは「整理整頓」と「掃除」です。

特に床の水拭きは家の中に入ってくる悪い気を消して良い気を増やす効果があるので「整理整頓」や「掃除」もぜひ行ってください。

玄関は、「家の顔」であり、外からのエネルギーが集まる場所。風水を上手く取り入れて、運気アップにつなげてくださいね!

記事協力:田中ゆみこ

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。