マッチングアプリ「Omiai」は、未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」と共同で、「Omiai」を利用する男女へのアンケート・分析を行い、2024年の「マッチングアプリの最新トレンド」を発表しました。
マッチングアプリの利用が2024年も増加し、「マッチングアプリ婚活」「マッチングアプリ婚」が引き続き、トレンドになると予測しています。
■マッチングアプリの利用を公言している人は2人に1人!
「Omiai」を利用する男女に「マッチングアプリを利用していることを周囲に公言しているか」の調査を行いました。その結果、「公言している」は59%と、2人に1人以上の割合に。また周囲からの反応も、「(マッチングアプリの活用については)ポジティブであった」と回答した人は56%でした。
マッチングアプリの具体的な印象やイメージについては、
・「マッチングアプリは以前は「怖い」という印象であったが、身近な人(例えば親戚や家族)がマッチングアプリで出会った人と結婚している例も増えて、以前より抵抗がなくなった気がします」
・「マッチングアプリを活用していると話した際、母親の反応が以前より好意的になった」
・「マッチングアプリを担当美容師さんも使っていて、意外だった」
というポジティブな反応が見受けられました(一部抜粋)。
■マッチングアプリ出費、婚活利用では月々「5千〜1万円」が主流に
マッチングアプリ利用における、1ヶ月あたりの出費を調査しました。(※)
調査の結果、結婚相手探しを目的とする「婚活」利用者は月々「5千〜1万円」が、恋人探しを目的とする「恋活」利用者は月々「3千円以下」がそれぞれボリュームゾーンであることがわかりました。
結婚に対する本気度が高いほど、お金をかける傾向にあるようです。
(※)マッチングアプリや写真撮影サービスなど、マッチングアプリに関連したサービス利用費、デート費用やデート服等に係る費用を指します。
■相手に求めること、第1位は「性格・人柄」!
「マッチングアプリの出会いでお相手に重視すること」を調査したところ、「婚活」・「恋活」利用者ともに「性格・人柄」が第1位でした。
第1位〜第3位の項目を目的別に比較すると、「婚活」利用者は内面・外面のバランスを重視している傾向にあり、一方、「恋活」利用者は「性格・人柄」「価値観」の項目の割合が「婚活」利用者より20%以上高く、内面の結びつきを重視することが明らかになりました。
■出会い後の初デートは、“お昼にカフェ”が最も好印象!
「マッチングアプリで出会ったお相手との初デートで、好印象だったと思う時間帯」を尋ねたところ、男女ともに「12時〜15時」とランチの時間帯が最も好印象でした。男性は70%が、女性のほうがやや割合が高く79%が支持していました。
また「マッチングアプリで出会ったお相手との初デートで、最も好印象だと思う場所(内容)」について、男女ともに第1位はカフェ(79%)、第2位は居酒屋(36%)、第3位はレストラン(34%)となり、第1位は第2位の2倍以上の差がつきました。
これらの結果から、マッチングアプリで出会った相手との初デートは、「12時〜15時の昼帯」に「カフェ」でセッティングすることが最も好印象であることがわかりました。
カフェはオープンスペースであり、カジュアルでリラックスした雰囲気のため、初めて会う際の心理的なハードルを下げ、“安心感”を与えることができるためと考えられます。
■調査概要
調査名称:【2024年】婚活・恋愛トレンド調査
調査期間:2023年11月10日〜11月14日
調査対象:マッチングアプリ「Omiai」ユーザー
調査数:61名
調査方法:Webアンケート
恋愛婚活ラボ:https://renai-konkatsulab.com/
(エボル)