まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 暮らしのプロに聞いた!「家事がラク&時短になる」3つのちょっとしたコツ

暮らしのプロに聞いた!「家事がラク&時短になる」3つのちょっとしたコツ

michill (ミチル)

その他

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

①同じ種類の箸を使う

ラク家事 コツ

食事の度に使う“箸”。毎回のことなので気にならないかもしれませんが、配膳の度に箸の組み合わせを揃えるのは、意外と手間になっています。似ている箸だと組み合わせを間違えやすく、いちいち確認しないといけません。家族の人数が多ければなおさらです。

食事の準備は調理も含めて、最も手間がかかる家事。そこで、少しでもラクするためにおすすめなのは、箸の種類をすべて同じものに揃えること。

小さなことですが、箸の種類をすべて同じものに揃えて、いちいち組み合わせを揃える必要がなくなれば、少しだけ配膳がラクになるはずです。

②ゴミ箱の数を減らす

ラク家事 コツ

どの家にも必ずある“ゴミ箱”。必要なモノですが、ゴミ回収の日に家中のゴミ箱からゴミをひとつにまとめるのは、意外と手間がかかります。

そこで少しでもラクするためには、ゴミ箱の数を見直すのがおすすめです。

リビングとダイニングの間に置くことで、リビングダイニングで1つのゴミ箱で済む場合や、なんとなくリビングには複数置いていたけれど、1つに減らしても問題なかったということもありそうです。

ゴミ箱は使い勝手だけでなく、回収する手間のことも考えて配置すると、少しだけラクになるはずです。

家族それぞれに個室がある場合には、どうしてもゴミ箱の数が増えてしまいます。そんな場合には、廊下や玄関などの個室から近い場所に“まとめる用”のゴミ箱を置いて、ゴミ回収の日までにそこに個室のゴミを出してもらうルールにするのも効果的です。

③洗濯物は人別に並べて干す

ラク家事 コツ

メインの家事のひとつ、“洗濯”。一言に洗濯といっても「洗濯機を回す→干す→取り込む→畳む→しまう」と工程は多く、手間がかかります。乾燥機能を使うなどして工程を減らす工夫をしている場合も多いですが、すべての工程をこなしている人も少なくありません。

そこで少しでもスムーズに洗濯をするために、洗濯機を回し終わったあとの“干す”工程に工夫するのがおすすめです。

ハンガーにかけて洗濯物を干す時に、何も考えずに手に取った順に物干し竿に掛けるのではなく、人別に洗濯物を並べて掛けていくと、取り込んで畳む時に仕分ける手間が省けます。

小さなことですが、洗濯物を畳む時に人別に仕分けるよりも、物干し竿にかける時に人別に並べた方が手間がかからないはずです。

また、クローゼットの収納をハンガー収納メインにすると、洗濯物を畳む手間が省けます。物干しに使うハンガーとクローゼットのハンガーを共用にして、取り込んだらそのままクローゼットに掛けるだけ。

これはかなりの手間が省けてラクになりますが、ハンガー収納はスペースを取るのがデメリット。クローゼットのスペースが許す場合には効果的な工夫です。

ひとつひとつは小さな工夫、“小さなラク”でも、それが積み重なることで、家事の負担も減っていきます。名もなき家事やプチストレスを減らすには、ちょっとした工夫を意識してみてくだいね。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。