まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「岐阜-福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!

「岐阜-福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!

乗りものニュース

ビジネス

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

スゲエ!

冠山峠を下りても峠だったけどトンネルできました!

 福井県の杉本達治知事は2024年10月10日の定例会見にて、国道417号として整備中の「板垣坂バイパス」が11月24日(日)に開通すると発表しました。約1年前に開通した岐阜県-福井県の「新ルート」が、さらに改良されます。

Large 241011 itagaki 01建設中の「板垣坂バイパス」(画像:福井県)。

 岐阜と福井の間には2023年11月、国道417号で県境の「冠山峠」に存在した“分断区間”をつなぐ「冠山峠道路」が開通。並行する林道で連絡していたこのルートは、長さ4834mの「冠山トンネル」をはじめとする真新しい道に生まれかわり、危険な峠越えが解消されたことで、国道8号や北陸道に代わる岐阜-福井の代替ルートとなりました。

 しかし、福井県側では池田町と越前市のあいだに“難所”が残っていました。それを回避するのが、今回開通する板垣坂バイパス(約3.5km)です。

 当該区間は豪雪地帯にも関わらず急カーブが連続し、大雪時には通行が困難でしたが、そこを長さ約2.5kmのトンネルで一気に切り抜けます。

 走行距離は6.1kmから3.5kmにほぼ半減され、所要時間は約9分から約4分に。なにより、半径16mの急カーブが10か所連続していたのが、半径80mまで緩和され、急カーブもゼロになることが大きいでしょう。

 国道417号は、そのまま越前市側へ向かえば北陸道の鯖江ICに連絡します。代替路としての機能もますます高まりそうです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。