まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • JR東海 新CMに深津絵里33年ぶり起用の背景 『クリスマス・エクスプレス』続編?

JR東海 新CMに深津絵里33年ぶり起用の背景 『クリスマス・エクスプレス』続編?

乗りものニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

深津絵里さんが『クリスマス・エクスプレス』以来33年ぶりに、JR東海のCMに出演しました。コロナ禍だからこそ、深津絵里さんの出演が決まったと言えるかもしれません。

JR東海の新CMは妄想がはかどる?

 JR東海が2022年1月16日(日)夜から放映を開始した新CMが、Twitterでトレンド入りするなど、話題になっています。

 女優の深津絵里さんが1988(昭和63)年の『クリスマス・エクスプレス』以来、約33年ぶりにJR東海のCMへ出演。Twitterには往時の名CMを思い起こしたと思われる「泣けた!」「胸熱」「続編?」といった投稿が多く見られました。

『クリスマス・エクスプレス』は、深津さん(当時15歳)が恋人を東海道新幹線ホームで待つというストーリーでしたが、今回の新CMは、深津さんが東海道新幹線で大阪へ出張するという内容です。

Large 220117 fukatsu 01深津絵里さんが出演するJR東海 新CMのイメージ(画像:JR東海)。

 JR東海の担当者によると、今回の新CMについて、特にその『クリスマス・エクスプレス』の続編という設定はないそうですが、ビジネスパーソン役で再登場した深津さんの姿に、時の流れや成長を感じさせられ、妄想がはかどった人は少なくないかもしれません。

 特に新CMの60秒バージョンでは、深津さんが最初に登場する場面で「♪街並みが変わっていくように 大人になっていく私 過去があって未来がある」と、歌が流れていることもあり……。

 ちなみにCMソングは、odolがこのために書き下ろした楽曲『望み』です。

続編ではないが…『クリスマス・エクスプレス』と新CMの深い関係

 続編ではないものの、深津さんが出演するこれら2つのCMには、大きな共通点があります。テーマが同じ、「会うことの価値」なのです。

 恋人たちを描いた『クリスマス・エクスプレス』は、「会うのが、いちばん。」がキャッチコピー。出張を描いた今回の新CMは、「会うって、特別だったんだ。」がテーマです。深津さんが出張先で、「会うことの価値」を再認識するような内容になっています。

Large 220117 fukatsu 02出張帰り、N700Sに乗り込みコーヒーでひと息つく深津絵里さん(画像:JR東海)。

 東海道新幹線は「人と人を結びつけるもの」である――そうしたJR東海のメッセージを込めて、かつて『クリスマス・エクスプレス』のCMが生まれました。

 それからさまざまな技術の進歩があったものの、会うことの意味、会いたいという気持ちは変わらないこと。しかしコロナ禍でままならず、そこから遠ざかってしまっている現状。

 だからこそいま、会うことの価値を見つめ直して、会いに行ける日に向けて望みを持っていこう、そしてその日のために、これからも人と人を結びつけるために、いつも通り走り続けるのが我々の使命だ、といった思いから、JR東海は今回の新CMを制作したといいます。

Large 220117 fukatsu 03取引先の人との別れのシーン(画像:JR東海)。

 今回、そうしたメッセージで新CMを制作しようとなって、早い段階ですんなりと、かつて『クリスマス・エクスプレス』で「会うことの価値」を伝えた深津絵里さんへオファーすることが決まったそうです。

 また新CMは、ビジネスパーソンの「会う」がテーマ。コロナ禍きっかけのビジネススタイルの変化による出張需要の落ち込みをカバーしたい、といった狙いもあるのかもしれません。

 ちなみにJR東海の担当者によると、CM『クリスマス・エクスプレス』の復活を願う声は毎年、特に12月になると多く寄せられているそうですが、2021年は夏ごろから多かったとのこと。コロナ禍で、社会全体に「会うこと」への思いが募っているのでしょうか。そうした思いを支えていければと、JR東海の担当者は話します。

ラストシーンは「意図的」です そして新大阪駅24番線は実は…

 今回の新CM『会うって、特別だったんだ。』は続編ではないものの、最後のシーンは意図的に『クリスマス・エクスプレス』へ寄せているそうです。

Large 220117 fukatsu 04上が『クリスマス・エクスプレス』、下が今回の新CM『会うって、特別だったんだ。』最後のシーン(画像:JR東海)。

 また今回の新CMは、実際に新大阪駅で撮影されています、が、見る人が見れば一種の“まちがい探し”が楽しめるかもしれません。

 新CMでは、新大阪駅の24番線から東京行き「のぞみ」に乗り込みますが、実は24番線から発車する「のぞみ」は、ほぼないそうです。映像の発車案内は合成とのこと。26番線で撮影した映像も使っているといいます。

Large 220117 fukatsu 05新CM『会うって、特別だったんだ。』を担当したJR東海 東京広報室の安田吉孝さんと佐治まさみさん(2022年1月、恵 知仁撮影)。

 そして、映像は「18時ごろのホーム」という設定ですが、撮影は始発列車の前、朝5時台の限られた時間に行ったそうです。

 今回の新CM『会うって、特別だったんだ。』は今後、東京地区、静岡地区、名古屋地区、大阪地区で、30秒版のテレビCMが放映されます。

 またJR東海の特設サイト「働くあなたを今日も乗せて<会うって、特別だったんだ。>」では、60秒版、30秒版それぞれの映像を視聴できます。

【実際のCM映像】深津絵里さんが33年ぶりに出演したJR東海の新CM

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。