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東北新幹線の新型車両、開発へ 形式は「E10系」 営業開始は2030年度

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JR東日本は、東北新幹線の次期車両について、その設計に着手すると発表しました。

2027年秋以降に落成

 JR東日本は2025年3月4日(火)、東北新幹線の次期車両について、その設計に着手すると発表しました。現行のE5系電車の後継となります。

Large figure1 gallery4東北新幹線の現行E5系電車(画像:写真AC)

 次期車両の形式は「E10系」。2027年秋以降に落成し試験などを行ったのち、2030年度の営業運転を目指します。両数は10両、営業運転における最高速度は320km/hです。なおJR東日本によると、札幌延伸に伴い運用する車両については、E10系をベースに別途検討するとしています。

 E10系の外観は、東北地方の山々を想起させる緑色を基調に、沿線各地の自然から得たインスピレーションをイメージ。上部の明るい緑色は「Tsugaru green(津軽グリーン)」、下部の濃い緑色は「Evening elm(イブニングエルム)」です。従来の車両のイメージを継承しつつ、日本らしさを表現するモチーフとして「桜の花弁」の形状を模した曲線を車両間でつなげています。

 客室は、仕事や学習向け指定席「TRAIN DESK」を発展させたサービスの導入や、大型荷物置き場の拡幅、全席への電源コンセントの設置、車いすのまま車窓を楽しめる車いすスペースの設置など、より快適な車内環境が追求されます。特に「TRAIN DESK」を発展させたサービスでは、シート配列を2+2列とし、隣席とのスペースにゆとりを創出します。

 5号車には荷物輸送用ドアが設置されます。よりスムーズに積み下ろしを可能にすることで、物流サービス「はこビュン」の柔軟性を高めるとしています。

 安全面では、試験電車E956形「アルファX」で検証してきた技術を活用し、地震対策として逸脱防止用の車両ガイドに加え、ブレーキ距離の短縮、揺れを吸収し車両の損傷や脱線を防止するための機能などが採用されます。さらに、将来的な自動運転導入を目指した機能搭載の準備も行われます。

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