まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

「ツンデレ」VS「デレデレ」、男が付き合いたいのは……

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

アニメや漫画の世界で一定の人気を誇る「ツンデレ女子」。現実の世界でも「ツンデレ女子」に魅力を感じるという男性も少なくはないよう。では「ツンデレ」と「デレデレ」だとどちらのほうがいいのでしょうか。社会人男性の皆さんにアンケートを取ってみました。

Q.「ツンデレ」と「デレデレ」のうち、付き合いたいのはどちらですか?

「ツンデレ」……35.4%
「デレデレ」……64.6%

「デレデレ」のほうを支持した人が6割を超えるという結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

■ツンデレ派

(1)ギャップがかわいい

・「デレたときに、ほかでは見せない一面にキュンとくるため」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「ツンデレのほうがかわいくてドキドキする」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「『べつに○○じゃないんだからね!』のほうがかわいいから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

「ツンデレ」の魅力は何と言ってもそのギャップ。ふとしたときに見せる「デレ」にキュンをきてしまうという男性は少なくないようです。「ツン」の強がっている感じもまたかわいいのだそう。きっとめったに見られない「デレ」に特別感を感じるのでしょう。

(2)デレデレだけは飽きる

・「ツンも必要だと思う。デレだけだと飽きそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メリハリがあるほうがおもしろくて飽きなさそう。デレデレだと束縛が強そう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「自分と2人きりのときだけにでデレてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

メリハリがあるからこそ「デレ」がうれしく感じるという意見も見られました。また自分だけしか「デレ」ている姿を見ることができないというのもポイントの一つのよう。「ツンデレ」という「アメとムチ」状態に魅力を感じる男性はどうやら多くいるようです。

(2)デレデレすぎは疲れる

・「デレデレだと逆に疲れるから。ツンデレも適度な比率が理想だが」(33歳/その他/事務系専門職)

・「普段から、あまりベタベタされるのはちょっと苦手。クールな雰囲気の女性のほうが一緒にいて、疲れないと思う」(27歳/不動産/営業職)

・「デレデレ女子は最初はいいが、そのうちウザくなってくる。ツンデレ女子はサバサバしているから、長く付き合ううちに、適度な距離感を保てるようになるから」(32歳/情報・IT/技術職)

ときどきされるのはもちろんうれしいが、あまりに「デレデレ」されすぎるとうっとうしく感じてしまうという意見も多く見られました。確かにいくら好きな相手であったとしても、終始べったりでは疲れてしまうことだってありますよね。

■デレデレ派

(1)甘えられたい

・「いつも自分に甘えていてほしいから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「徹底的に自分を好きで甘えてこられるほうが心地よいから」(34歳/その他/専門職)

・「ツンデレは面倒くさそうだから。甘えてもらうほうがわかりやすい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

男としてはやはり彼女に甘えられたい、そう考える男性もかなりいるよう。またあまりに「ツンツン」されると本当に愛されているのか不安にもなってくるため「デレデレ」してくれたほうが、自分への気持ちもわかりやすくていいのだそうです。

(2)一緒にデレデレしたい

・「一緒にデレデレしたいからデレデレ女子」(27歳/不動産/営業職)

・「デレデレスキンシップしたい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「デレデレしてスキンシップできたら、そのほうがかわいいと感じる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手にも「デレデレ」してほしいし、自分も「デレデレ」したいという意見も多々見られました。大好きな相手とはたくさんスキンシップをとりたいという気持ちも理解できますよね。そのためには終始「デレデレ」も必要なのかもしれません。

(3)ツンにイラッとしそう

・「ツンのときにイラッとしてしまいそうだから」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ツンとかひやひやする。デレデレしてもらったほうがうれしい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「デレデレのほうが優しくできる。ツンデレは機嫌が悪いときにやられるとむかつく」(32歳/食品・飲料/営業職)

「ツンデレ」も刺激的で時にはいいのですが、時と場合によってはイラッとしてしまうことも。特に疲れているときや、イライラしているときなんかは「ツン」はいいので「デレデレ」で甘やかしてほしいと思うのも無理はありませんよね。

■まとめ

やっぱり好きな相手には「デレデレ」してほしいという願望がある男性はかなり多いようです。「ツンデレ」がいいという人でも、やはり「デレデレ」のときがあるからこそ魅力を感じるよう。サバサバした付き合いをするのもいいことなのですが、その中にも「デレ」の要素を取り入れることは大切なようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月5日
調査人数:197人(22歳~34歳の男性)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。