まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 「すみっコぐらし」映画大ヒット グッズキャラが劇場でも人気...魅力を探る

「すみっコぐらし」映画大ヒット グッズキャラが劇場でも人気...魅力を探る

P R
P R
「ここがおちつくんです」がキーワードのキャラクター サンエックスプレスリリースより

「ここがおちつくんです」がキーワードのキャラクター サンエックスプレスリリースより

「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(2021年11月5日公開)がヒットしている。観客動員ランキングを発表している興行通信社によると、11月13日~14日と、20日~21日の両週末で1位を獲得している。

「すみっコぐらし」は、文具・雑貨メーカーのサンエックスが開発したキャラクターだ。アニメや漫画、ゲームが発端ではない。文具メーカー発のオリジナルキャラクターがアニメ映画となり、しかも人気を集めているのだ。

1作目は男性にも好評

「すみっコぐらし」の映画は、今回が2作目。2019年11月に上映された1作目「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」は、サンエックス公式サイトによると累計動員数122万人を突破し、当時話題になった。子ども向けアニメ映画だが、大人にも人気だったようで男性限定の上映会が開催されたほどだ。

なぜそこまでの人気を得たのか。「現代ビジネス」2019年11月21日付の記事では理由のひとつに、「すみっコぐらし」が19年当時すでに市場規模が200億円に達するコンテンツだった点を挙げている。

また「withnews」は同年11月12日付記事で、1作目について、

「SNSでは『逆詐欺映画』などと高評価が相次ぎ、ツイッターで『すみっコぐらし』がトレンド入り」

と反響を伝えた。「逆詐欺映画」というワードだけ見ると何やら不穏だが、ツイッターでは子ども向けのかわいらしい絵柄なのに、大人も泣ける映画で「いい意味でだまされた」という意味を表したものだ。1作目はヒットした上に、内容の評価も高かったようだ。

大人こそ見てほしい

サンエックスの公式サイトでは、1作目の映画について次の点が掲載されていた。

「第1弾目の『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は、老若男女問わず幅広い支持を集め、『Yahoo!映画』評価ランキング第1位。『Filmarks映画初日満足度ランキング』第1位(2019年11月第2週)。『ぴあ映画初日満足度1位』(2019年11月9日ぴあ調べ)を獲得」

11月25日現在公開中の2作目も、多くのファンが期待を寄せている。ツイッター上では「見に行きたい」という声や、泣いた、涙ぐんだと感想を書き込む人、大人こそ見てほしいと勧める人がいる。<J-CASTトレンド>

P R
P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの気持ちボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある気持ちボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイントの獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。