まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【LION×日本歯科医師会】キッザニアで親子体験型イベント開催!

Hanone(ハノネ)~毎日キレイ 歯の本音メディア~

美容・健康

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

正しい知識を広める “歯と口の健康週間”

みなさんは、『歯と口の健康週間』について知っていますか?
毎年6月4日から10日までの1週間は『歯と口の健康週間』として、歯と口の健康に関する啓発活動が行われています。これは、厚生労働省、文部科学省、日本学校歯科医会、日本歯科医師会の4機関が共同で実施しているものです。6月4日は「むし(64)」にちなんで「虫歯予防デー」としても知られており、この週間は歯科疾患の適切な予防方法や口腔ケア、さらに歯と口の健康に関する正しい知識を広めることを目的としています。

親子で体験できる“LION×日本歯科医師会”スペシャルイベント

キッザニア歯科イベントの親子歯科健診体験

この『歯と口の健康週間』に合わせて、6月4日に「キッザニア東京」で開催されたのが、“LION×日本歯科医師会スペシャルイベント”です。テーマは「歯科健診で、予防歯科をはじめよう!」。

イベントでは主に以下の2つの特別プログラムが実施されました。

1. 親子で歯科健診体験ができるプログラム 『やってみよう 歯科健診!はじめよう 予防歯科!』
2. 歯科医師・歯科衛生士による特別セミナー 『歯医者さんと学ぼう!今日からできる予防歯科』

どちらのプログラムも親子参加型で、実際に歯科医院で使う模型や器具を用いた“歯医者さん体験”ができ、大好評でした。

また、キッザニア東京内で同時開催された「Exciting Week with LION」では、6月1日~4日の期間限定で、「謎解き ~伝説のハブラシをさがせ!~」という体験コンテンツや、キッザニア内の歯科医院パビリオンにて「デンタルフロスを使ってみよう」という特別レクチャーも実施。こどもたちが積極的に参加し、体験を楽しんでいる様子がうかがえました。

キッザニア歯科イベントの様子

予防歯科の啓発を目的とした本イベントは、多くの来場者を迎え大盛況!歯医者さん体験をできたこどもたちも、一緒に参加したパパ・ママたちも、歯科医師・歯科衛生士と直接交流しながら楽しくオーラルケアを学べたようです。
詳しい様子は追って取材記事を公開しますので、お楽しみに!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。