まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「地球上で最悪の侵略的植物」 葛西臨海公園に漂着した“特定外来生物”に「被害が広がりませんように」

「地球上で最悪の侵略的植物」 葛西臨海公園に漂着した“特定外来生物”に「被害が広がりませんように」

オトナンサー

学習

1

都立葛西臨海公園
都立葛西臨海公園

都立葛西臨海公園都立葛西臨海公園

 都立葛西臨海公園の公式Xアカウントが10月12日までに情報を更新。特定外来生物が大量に公園の護岸に漂着したと明かし、注意を呼び掛けています。

ちぎれた茎からも発根

 同アカウントは「この夏、大雨により『地球上で最悪の侵略的植物』と呼ばれる特定外来生物 ナガエツルノゲイトウが大量に公園護岸に漂着しました」と投稿。

 その上で「その都度、丁寧に除去・処分しましたが、漂着物に隠れていた茎から出芽・発根しているのを確認しました」と説明しています。

 農林水産省によると、ナガエツルノゲイトウは水路やため池の通水障害を起こす植物で、稲刈り後の水田に侵入することもあるといいます。茎はちぎれやすく水に浮くため、断片が水流によって運ばれ、新たな地で定着し再生するということです。

「今後も点検を行い、貴重な海浜植物が生育する護岸を守ります」とコメントしており、SNS上では「正体を知り勉強になりました」「被害が広がりませんように」「特定外来生物の撲滅に頑張ってください」「本当に生命力強く、ほんの小さな1つの節でも残っていたら大変なことになりますよね」などの声が上がっています。

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。