まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 白石麻衣&西野七瀬共演 「広告」に見る俳優育成グループとしての乃木坂46

白石麻衣&西野七瀬共演 「広告」に見る俳優育成グループとしての乃木坂46

オトナンサー

ライフ・美容

0

白石麻衣さん(2019年12月、時事)、西野七瀬さん
白石麻衣さん(2019年12月、時事)、西野七瀬さん

 1月26日から発売される2021年版「アサヒスーパードライ」春限定スペシャルパッケージの広告キャラクターに、白石麻衣さんと西野七瀬さんが起用されることが発表されました。これまで、両者とも、それぞれにアサヒビールの広告に登場することはありましたが、かつて、乃木坂46を代表するメンバーとして活動し、現在、個々に独自の道を開拓している2人が改めて顔を合わせる今回の企画は注目度の高いものになりそうです。

 同商品の春限定パッケージの広告についてはすでに昨年、白石さんを含む乃木坂46メンバーが出演しています。当時、グループからの卒業を発表していた白石さんになぞらえるような物語が仕立てられ、自らの道を切り開くため留学する白石さんの旅立ちを他のメンバーが祝福する設定のCMが放映されました。この年の春限定パッケージは同商品史上過去最高の売り上げを記録していますが、今年の白石さんと西野さんの起用はこのCMの系譜に位置するといえるでしょう。

グループ結成以来の「演技」への傾斜

 昨春から引き続く同商品の広告展開をはじめ、近年の乃木坂46は数多くの広告キャラクターを務めてきました。特にここ1年ほどの「乃木坂46×広告」に着目すると、単に知名度の高い芸能人の起用という事象にとどまらない、コンテンツ制作の追求が見えてきます。

 実のところ、それらは乃木坂46が長い年月をかけて積み重ねてきた営みが直接的に発展したものにほかなりません。その営みとはすなわち、乃木坂46が結成以来、重きを置く演技への傾斜、そして、本格的なドラマ型作品を中心とした映像コンテンツとしての充実度です。

 まず、昨年の春、前述の「アサヒスーパードライ」春限定パッケージと前後する時期に発表されたのが与田祐希さんや久保史緒里さん、遠藤さくらさん、賀喜遥香さんらが出演したブルボン「フェットチーネグミ」の広告企画でした。映像作家の横堀光範さんが監督・脚本を務めたドラマ作品が制作され、高校の演劇部を舞台に進路や他者から向けられる視線に悩みながら、自身のやりたいことに手を伸ばそうとする物語がつづられます。

 もっとも、複数作られたテレビCMで流れるのはあくまで、ダイジェストか予告編のようなドラマの断片でした。この企画の本領は尺の短いテレビCMではなく、ブルボンのサイトやSNSで公開されるウェブムービー“本編”の方にあります。“本編”、すなわち、フルバージョンのムービーでは、CMとしての尺の長短を気にせず、登場人物それぞれの背負う文脈や関係性を細かく描いています。それはもはや、オーソドックスな意味でのCMというよりも、ほとんど独立した一編のドラマ作品のように作られています。

 同年秋には齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さん、秋元真夏さん、松村沙友理さん出演による第2弾も同様のスタイルで制作され、第1弾の青春群像劇よりも先の人生、それぞれの道が定まり始めた人々の物語が描かれて、ドラマとして発展していきました。

 このように、1つのグループ内に人生のさまざまな段階を自然に、また、巧みに演じられるメンバーを育んできたことも現在の乃木坂46の強みです。

 俳優を育てるグループとしての充実ぶりの一助となってきたのは、乃木坂46が楽曲をリリースするたびに手間をかけて多数制作してきた映像作品でした。大掛かりな規模で作られるドラマ型ミュージックビデオや、毎年大量に作られてきた「個人PV」と呼ばれる映像をはじめとする作品群はメンバーに演じるための機会を度々提供してきました。

 また、あくまで、楽曲リリースに付随した映像制作でありながらも、楽曲に従属するノベルティーとしてではなく、それら映像作品自体が乃木坂46のアイデンティティーを示す活動の一つとなっていることも特徴です。

 前述した「フェットチーネグミ」企画のように、散発的なCMにとどまらず、独立した映像作品のような趣のムービーを手掛け、そのプロジェクト総体の豊かな発信が受け手に訴求していくスタイルは、こうした乃木坂46自身が行っている映像制作、および、発信と相通じるものです。

コメディームービー「乃木坂毎月劇場」

 一方、昨年5月から継続的にウェブ展開されている広告企画がサンヨー食品「カップスター」「和ラー」をPRするコメディームービー「乃木坂毎月劇場」(監督・脚本:オークラ)です。齋藤飛鳥さんら乃木坂46メンバーとお笑いトリオ・東京03が共演し、シェアハウスを舞台にした連作が毎月発表されています。

 毎回、商品をPRするくだりを設定しつつも、いわゆる、シットコム的な連続ドラマとしてのクオリティーを保った同ムービーもやはり、単純に商品に従属するのではないコンテンツの充実度が楽しまれているタイプの企画です。また、平熱なテンションを保ちながら、オフビートな笑いを生み出してみせる乃木坂46と東京03のやりとりはコメディーも当然ながら、「演技」の安定感によって支えられるという基本を再認識させてくれます。

 さらに、昨年11月から12月にセブンイレブンアプリとスマホゲーム「乃木恋」によるキャンペーンで企画された「乃木恋デイズ」でも、乃木坂46は連作ショートムービーの演者となります。「愛がなんだ」「his」などの映画作品で知られる今泉力哉さんが監督・脚本を務めるこの企画は、グループの培ってきた「演技」にまつわる特性を最も色濃く映し出しています。

 乃木坂46メンバーが2人一組でダブル主演を務めた計14話のドラマは毎回、作中にセブンイレブンで販売している食品を取り入れながら、人間関係の機微を捉えた作品になっています。いずれも、おおよそ5分前後の短い尺だからこそすくい取れる、ささやかな1コマを描写していますが、これらはまさに先述の「個人PV」に代表される乃木坂46の映像作品群の変奏といえるでしょう。今泉監督自身、2014年から、乃木坂46の映像作品で度々、ドラマを手掛けてきた人物でもあります。

浮かび上がるメンバー同士の関係とキャリア

 列挙してきたようなドラマ型広告はそれぞれ、単独のドラマ作品としての充実度を志向したプロジェクトですが、それらは演技者を育む組織としての乃木坂46の特性を強く反映したものでした。それゆえ、広告キャラクターと企画性とが、とりわけ好相性をみせている例と言えるでしょう。

 そして、また、同一グループのメンバーがさまざまなフィクションを描くことで、物語上の人物配置の背後に演じるメンバーたち自身の日常的な関係性を投影するような見方も生まれてきます。「乃木恋デイズ」で今泉監督が描く、他者同士の繊細な距離感の表現に顕著ですが、虚構の筋書きでありつつ、それらを2人一組で演じるメンバー同士の先輩・後輩関係、同期としての関係、あるいは個々のキャリアをなぞるような設定などが浮かび上がってくるのは、このようなコンテンツの醍醐味(だいごみ)です。組織が長い歴史を持つほどにそれらの関係性は幾重にも広がっていきます。

 話を冒頭のトピックに戻せば、今春の白石麻衣さんと西野七瀬さんの共演は、これらの組織的な物語の先にあるものです。

 白石さん、西野さんがどのようなシチュエーションを演じるのかにも注目ですが、同時に、その背景にある関係性――巨大な有名性を持つグループのシンボル的立場を引き受け、あらゆるベクトルから向けられる大量の言葉や視線の矢面に立ちながら、自身のキャリアを模索してきた2人がそれぞれの道を歩む中で再び巡り合うこと――そのものが、強い感慨をもたらすことも間違いないでしょう。

ライター 香月孝史

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。