まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 元「JALのジャンボ機」、“異形の姿”へ大変貌!? 約4か月ぶりに空へ…「常識破り」な次世代エンジンも実装予定

元「JALのジャンボ機」、“異形の姿”へ大変貌!? 約4か月ぶりに空へ…「常識破り」な次世代エンジンも実装予定

乗りものニュース

ビジネス

2

元JALの「JA8910」

 航空機エンジンメーカーのGEエアロスペースの公式SNSアカウントが、「ジャンボ機」ボーイング747-400をベースにしたエンジンテスト機が「どこかへフライトを開始した」と投稿しました。この機は将来、一般的な「ジャンボ機」のイメージを覆すような姿へと変貌する可能性が濃厚です。

Large figure1 gallery1GEエアロスペースのボーイング747エンジンテスト機(同社公式SNSより)。

 この機体はJAL(日本航空)に旅客機として導入されたのち、2010年にGEエアロスペースによって取得。上空でエンジンをテストするための「フライングテストベッド」として運用されています。この機体の製造番号は「26355/1024」で、JAL時代には機体番号「JA8910」として使用され、GEエアロスペースでは「N747GF」の機番が与えられています。

 航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、このテスト機はアメリカ・カリファルニア州のビクタービルから、オハイオ州シンシナティへと向かったとのことで、フライトは約4か月ぶりと記録されています。

 このテスト機では、今後「オープンファン」構造と呼ばれるファンブレードがカバーに収納されていない構造のエンジンなどがテストされる予定としています。こうしたテストの際には1基のエンジンをテスト対象のものに変える、もしくは胴体や翼の別の部分に5基目としてテスト対象のものを取り付けるなどの措置が講じられることが一般的です。現状こそ通常の「ジャンボ機」とほぼ変わらないルックスですが、将来は、この機の型破りな姿が見られるかもしれません。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。