【材料・5人分】
合い挽き肉:300g
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1/2個
じゃがいも:1個
ピーマン:2個
サラダ油:適量
塩こしょう:少々
[A]トマトケチャップ:大さじ2〜3
[A]醤油:大さじ1
卵:5個
[B]牛乳:小さじ1
[B]塩:ひとつまみ
トマトケチャップ:好みで
にんじん:1/2本
玉ねぎ:1/2個
じゃがいも:1個
ピーマン:2個
サラダ油:適量
塩こしょう:少々
[A]トマトケチャップ:大さじ2〜3
[A]醤油:大さじ1
卵:5個
[B]牛乳:小さじ1
[B]塩:ひとつまみ
トマトケチャップ:好みで
【作り方】
(1) 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマンは全てみじん切りにする。じゃがいもは水に5分ほどさらす。
(2) サラダ油を熱した中火のフライパンで合い挽き肉を炒め、軽く塩こしょうをふる。
(3) ピーマン以外の野菜を加え火が通るまで炒める。
(4) さらにピーマン、【A】を加えて全体に味付けする。
(5) 大きめの平皿にラップを広げ、卵と【B】を混ぜ、600w1分〜加熱する。
(6) 中心に④をのせてラップごと引っ張り包み、5分ほどそのまま置いて安定させる。
仕上げにお好みでトマトケチャップをかける。
レシピのポイント
・卵は加熱しすぎると中心部に穴が空いてしまうので1分程度から、足りなければ10秒ずつ追加加熱ががおすすめです。もちろんフライパンでもOK🙆♀️
・包んだらそのまましばらく置いて馴染ませるまたは冷蔵庫で冷やすとさらに綺麗な仕上がりに😊
・包んだらそのまましばらく置いて馴染ませるまたは冷蔵庫で冷やすとさらに綺麗な仕上がりに😊
