まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 支持されるかと思いきや…「こどもファスト・トラック」に賛否 “子育て世帯”でも意見割れる「うれしい」「申し訳ない」

支持されるかと思いきや…「こどもファスト・トラック」に賛否 “子育て世帯”でも意見割れる「うれしい」「申し訳ない」

オトナンサー

その他

15

「こどもファスト・トラック」あなたはどう思う?
「こどもファスト・トラック」あなたはどう思う?

 政府が打ち出した「異次元の少子化対策」の一環として、こども家庭庁が進めている「こどもファスト・トラック」。子どもを持つ家庭から支持される…かと思いきや、ネット上では賛否の声が上がっているようです。この取り組みについてどのような議論が繰り広げられているのか、ネットの声を探ってみましょう。

「子どもの教育にも悪い気が…」

「こどもファスト・トラック」とは、公共施設や商業施設などの受付の際に、妊婦や子ども連れの人を優先するという取り組み。待ち時間を短縮することで、妊婦や子ども連れが施設を利用しやすくし、優しい社会を目指すという目的です。2024年5月には名古屋城にて実証実験が行われ、全国的に取り組めるよう検証が進められています。

 対象である子育て中の人や妊婦さんからは、「子連れでも出かけやすくなるなら、うれしい」「子どもは列に並ぶのすぐ飽きちゃうし、良い取り組みだと思う」「妊娠してると待ち時間はつらいからありがたい」と好意的な声が。しかし、ネット上では疑問の声も少なくないようです。

 例えば、同じ子育て世帯でも「待たずに優先されるのは待ってる人に申し訳ないし、子どもの教育にも悪い気がする」「列に並べないような年齢ならそもそも並ばない」「おとなしく並べる年齢なら特別扱いはしなくてもよいでしょう」といった声が。

 また、「妊婦さんがつらいのは分かる、じゃあ高齢者は?」「目に見えなくても、並ぶのがしんどい人は他にもいる」といったように、子育て世帯や妊婦だけが優先されることに疑問を感じる声が多いようです。

 取り組みそのものについて疑問に思う人も多く、「エレベーターやトイレなら分かるけど、なんで受付?」「レジャー施設に必要?」といった声や、「整理券制にして、列に並ばず他の場所で待てるようにしてくれればいいのに」「ネットで事前予約できるようにした方が、平等でいい」など、取り組み自体の改善を求める声も多くあります。

 賛否ある「こどもファスト・トラック」。あなたはどのようにすれば、よりよい取り組みになると思いますか?

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。