まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 強迫性障害という消えない不安に支配されて…3人の子どもを持つ作者が描くノンフィクション子育て漫画

強迫性障害という消えない不安に支配されて…3人の子どもを持つ作者が描くノンフィクション子育て漫画

マイナビウーマン

美容・健康

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認、それでもまだ不安が付きまとって……。強迫性障害を抱えながら子育てをする苦労と葛藤を、圧倒的画力のみっぽんぽんさんが描きます。

3みっぽんぽんさんは、3人の年子に恵まれ日々育児に奮闘する肝っ玉母ちゃん。

……のように思われますが、実は大きな悩みがありました。

1 2

それは、強迫性障害を抱えていること。強迫性障害という病気は、強い不安やこだわりで頭がいっぱいになり、明らかに「やりすぎ」な行動を繰り返す病気です。

みっぽんぽんさんも不審者がいないか心配で、寝室が怖くてたまりません。

【漫画】コントロールできない過剰な不安に、家族が困惑。私が子どもたちを苦しめているの?『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』無料イッキ読み!

1 4

対して、危機管理能力の低い夫。
家の鍵を閉めない夫に不安と不満が爆発します。

2 2

実はこの強迫性障害を発症したのは、ほんの数年前。
独身の頃に勤めていたブラック企業の影響もあってか、それは突然現れました。

3 2

漏電、引火、鍵……。
急に色々な不安に襲われ、戸締りや火の用心が気になって仕方なくなったのです。

3 3

仕事をしていてもこの不安は消えず、確認作業をするために会社を抜け出してしまいました。

この猛烈な不安感、実は思い当たることがあって……。

4 1

それからしばらくして、強迫性障害を抱えながらも第一子を妊娠します。

でも、赤ちゃんが心配すぎてマタニティライフを楽しめるわけもなく……。

5 2

出産後はついに不安がピークに達し、ほとんど眠ることができなくなります。

そこに、治まっていたはずの強迫性障害が姿を現し始め……。

5 5

守るべき子どもが3人に増え、愛情とともにプレッシャーも増す日々。
不安は日に日に強くなっていき……。

Haitsuku6 4

強迫性障害の症状がひどくなればなるほど、思い出すのは自分の父親の姿。

なぜなら父親も自分が幼い頃から……。

7 1

強迫性障害の父の姿を見て育った幼少期。
子育てをして初めて、父の気持ちを知ることになります。

そしてついに、不安が爆発してしまうある出来事が起こって……。

続きはこちらからお楽しみください。

【漫画】玄関の鍵がかかっているか、寝ている赤ちゃんは息をしているか。何度も何度も確認したけど、消えない不安に支配されて……『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』無料イッキ読み!

----------------------------

漫画:みっぽんぽんさん

Twitter @mitsumitsupp

---------------------------



※この記事はマイナビ子育てで過去に連載していた漫画をダイジェストで紹介した記事であり、子どもの年齢などは当時のものです

アクセス上位の話題作、全話無料でイッキ読みができます!

【漫画イッキ読み】もう夜なのに放置子が家に帰ってくれない! 勝手に入って冷蔵庫も漁られ……『うちの子は絶対に盗んでません!』

【漫画イッキ読み】コンビニで子どもが万引き!そのとき親は……【マンガ無料イッキ読み】

【漫画イッキ読み】「産後のママをブタ呼ばわり」「妻の飲み会は全否定」デリカシーゼロで腹の立つ夫が協力的になるまで『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。