まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 存在感アゲアゲ!!「キャンピングカーにもなるレトロ商用バン」間もなく発売 ベースはトヨタの大人気車だと!?

存在感アゲアゲ!!「キャンピングカーにもなるレトロ商用バン」間もなく発売 ベースはトヨタの大人気車だと!?

乗りものニュース

乗り物

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

「東京オートサロン2025」の会場でレトロなバンを発見。往年のアメ車、フォードF-100「パンプキン」によく似た外観をしていますが、なんとトヨタの「タウンエース・バン」がベースなのだそう。市販化を含め、メーカーにハナシを聞きました。

フォードの傑作商用車によく似たクルマを発見!

 日本最大級のチューニングカー&カスタムカーの祭典「東京オートサロン2025」が、今年(2025年)も1月10日から12日にかけて幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されました。

Large figure1 gallery12「ジャックライダー」のフロントマスク。展示車両はグリルとバンパーがメッキされているが、こちらの加工はオプションとなる(山崎 龍撮影)。

 会場には例年通り、多種多様なクルマが展示されていましたが、そのなかに「見た目はレトロ、でも中身は最新式」というおもしろい商用バンを見つけました。製作したのは、オリジナルのボディキットでカスタムしたオシャレな軽自動車をオートサロンに出展し続けているBlow(神奈川県相模原市)です。

 同社が今回、会場に持ち込んだのは4ナンバー商用車のトヨタ「タウンエース・バン」をベースにした「ジャックライダー」です。

 一見すると、1950年代にアメリカで人気を博したピックアップトラックのフォード F-100「パンプキン」に似ています。F-100は丸目2灯のヘッドランプを備えた愛嬌たっぷりのフロントフェイスが特徴のボンネットトラックです。

 当時のF-100には、荷台を金属製のパネルで覆った「パネルトラック」と呼ばれるバン仕様の派生モデルがあり、Blowはそれをイメージして「ジャックライダー」を製作したとのこと。ベースとなった「タウンエース・バン」は、F-100の3分の2ほどのサイズしかありませんが、違和感なくスタイリングをまとめ上げたのは同社の高い技術力のなせるワザと言えるでしょう。

 Blowの富田涼子代表に話を伺うと「これまでは軽ワンボックスを中心にカスタムパーツの製造・販売を行ってきましたが、フェイスコンバージョンによる軽ワンボックスのカスタムがひとつのジャンルとして定着し、競合他社が増えたことで新たな試みとして少し大きな4ナンバー車をベースにしたカスタムにチャレンジしました」と述べていました。

 軽商用車とは異なり小型商用車をベースにした場合、ネックになるのは継続車検が2年から1年へと短くなる点ですが、それについて富田代表は「今後はキャンピングキットの製品化を予定しており、8ナンバー化することで2年車検が取れるようにします」と答えてくれました。

メーカー代表を直撃したら、激レア情報をゲット!

 気になるのは「ジャックライダー」のカスタム費用ですが、フロントフェイスキットが49万5000円、フェイス用灯火類一式のパーツ代が9万9000~11万5500円(使用するタウンエースが前期型か後期型によって価格は変動)、リアゲートカバーが8万8000円と発表されています。これらに塗装費を加えると、エクステリアのみのカスタムでも総額140万~150万円くらいになるようです。

Large figure2 gallery13「ジャックライダー」のモチーフとなった1950年代のフォード F-100「パンプキン」(山崎 龍撮影)。

 出展車両は外観だけでなく内装にも手を加えており、同じように専用のシートカバーや荷室のウッドパネル化などといったカスタムを施した場合の費用は別途必要になります。ちなみに、Blowの製品は法規対応しているので、カスタムを施した状態での車検は問題ありません。

 なお、「タウンエース」にはバン仕様のほか、トラックモデルもラインナップに存在します。Blowのフロントフェイスキットは、もちろんトラックにも対応しています。

 富田代表によると、「来年の東京オートサロンにはタウンエーストラックをベースにした『ジャックライダー・ピックアップ』を発表する予定です。もちろん、荷台を含む車両後部もカスタムして、F-150のようなフェンダーを備えたフレアサイド仕様を考えていますので楽しみにしてください!」とのことでした。

 Blowは、自動車メーカーからの依頼を受けて試作車両や特殊車両を製作することもあるそうで、同社のGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)整形技術や板金技術は、カスタム業界では高く評価されています。

 その高い技術力に裏打ちされたキットの精度は確かなもので、GFRPボディキットにありがちな合う合わないの問題などはなく、車体に取り付ければチリ(車体とボンネットやドアなどの部品同士のつなぎ目のこと)合わせもバッチリでメーカー純正と遜色のないレベルです。

 そのようなBlowが軽自動車だけでなく、これから小型車・普通車のカスタムにも本格的に参入するというのですから、カスタムファンの期待はいやがおうでも高まるのは間違いないでしょう。2026年の「ジャックライダー・ピックアップ」も今から楽しみです。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。