まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 東海環状道の「左上」が8月全線開通! さらば“渋滞名所” ついに名神‐東海北陸道がつながる

東海環状道の「左上」が8月全線開通! さらば“渋滞名所” ついに名神‐東海北陸道がつながる

乗りものニュース

ビジネス

0

東海環状道の本巣IC~大野神戸IC間6.8kmが、2025年8月30日の15時に開通します。

残る未開通は1区間

 国土交通省中部地方整備局岐阜国道事務所とNEXCO中日本名古屋支社は2025年7月25日、東海環状道の本巣IC~大野神戸IC間6.8kmが8月30日(土)の15時に開通すると発表しました。

Large figure1 gallery35開通を見据えて企業の進出が相次ぐ東海環状道の大野神戸IC付近。2024年11月撮影(画像:国土交通省中部地方整備局岐阜国道事務所)

 愛知・岐阜・三重3県を環状に結ぶ東海環状道のうち、東海北陸道と名神をつなぐ“左上”の区間がついに全線開通します。あわせて、岐阜県本巣市が整備した公園と隣接する本巣PAもできます。

 この区間は本来、4月開通の山県IC~本巣IC間と同時に開通する予定でしたが、高架橋の下部工事が難航したことから延期されていました。今回の区間が開通すると、東海環状道は153kmのうち約9割にあたる134.6kmが完成します。

 これにより、名神高速の渋滞スポットである一宮JCTを回避するルートが完成。滋賀から岐阜北部、富山方面へ“愛知県を通らずに”直通できるなど、ルートの選択肢が大きく増えます。

 東海環状道で残る未開通部は、岐阜・三重県境の養老IC~いなべIC間のみです。この区間は県境の養老トンネルで大量湧水などに見舞われ工事が難航していることから、開通予定については現在「工程精査中」となっています。 

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。