まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

この発想スゴいい!! 手洗いを嫌がる息子に【ある提案】をしたら……?

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

手洗い嫌いだった子どもが自ら手を洗うようになった、目からウロコの斬新な方法とは!?

秘策は【洗車】

小さなお子さんにも、正しい手洗いの習慣は必要です。外から帰ったらまず子どもに手洗いをしてほしいのに、嫌がられて苦労しているという親御さんもいるのではないでしょうか。新型コロナウイルスが流行している今、なんとかしっかり手洗いしてほしいところですが、どうすればいいのでしょう?

左近寺しゅうり(@sakonji3)さんの3歳の息子さんも手洗いを嫌がっていたそうですが、“あること”を提案してみたら、自ら率先して手洗いするようになったそう!

車好きな息子さんに提案したのは、なんとミニカーの「洗車」!

「手を洗わなくていいから、この車(息子さんが持っているミニカー)をゴシゴシしてみようか」と言ったところ、息子さんは劇的に変化し、念入りにミニカーを洗車するように。これで手もばっちりキレイになります。ピュアな心にほっこりしますね。

息子さんの変化や、どんなふうに「洗車」しているのか、左近寺しゅうりさんにお話をお伺いしました。

Fxegckzuuaigmdz

タオルがビシャビシャになるまでがワンセット

――ミニカーの洗車を思い付いたきっかけは?

左近寺しゅうりさん 実は妻のアイデアなんです。一年半くらい前の息子が2歳の頃、コロナ禍というのもあり手洗いを習慣付けたかったのですが、なぜか泣くほどに嫌がりまして……。
それでも手洗いは覚えさせたかったので毎度強引に洗わせていたんです。でも、そのたびにギャン泣きするのでみんな疲れてしまって。
そこで妻が、息子が好きなミニカーを持ってきて「じゃあ手は洗わなくていいから汚れた車ゴシゴシしよう」と車にハンドソープをつけたら、乗り気で洗ってくれたんです。苦肉の策がまさかここまで上手くいくとは思っていませんでした。

――見事に奏功したんですね! しっかり「洗車」をしている息子さんを見て、どんなお気持ちでしたか?

左近寺しゅうりさん 真剣に洗っているなぁ……と思いながら眺めてます。実に念入りに洗うんですよ、これが。一台5~10分くらいですね。「一台」としたのはその日の気分で三台くらい洗うこともあります。この時はタオルがビシャビシャになるまでがワンセットです。
ただ、手の甲や手首までは洗えていないので、本音を言うとちゃんと手を洗ってほしいと思ってます。が、そこはやらないよりはマシ!ということで。

――この方法を始めてから一年半続いているとか。

左近寺しゅうりさん 一度洗車を始めてから楽しくなったみたいで、今では「今日は救急車洗う!」とか言って好きな車(ときには電車も)を洗っています。おかげで洗面台に立つことに苦手意識がなくなったようで、出先や幼稚園ではオモチャなしでも手洗いできるようになりました。
ちなみに外から帰ってきておやつがあるのが分かっているときは、洗車しないで真っ先に手を洗ってくれるちゃっかりさんです。

――もうミニカーなしでも手洗いの習慣がついたのですね! この方法を真似したい親御さんも多いと思うのですが、アドバイスがあれば教えてください。

左近寺しゅうりさん 息子は乗り物が好きなので車や電車の洗車がメインですが、お気に入りのフィギュアやアクセサリーなんかでも洗ってもらえるんじゃないでしょうか。名目は「お風呂に入れてあげてね」という感じで。注意点としては、シール付きのオモチャはやめておきましょう。何台かボロボロになりました……。もちろん電池や電子部品が入っているものは厳禁です!

――ミニカー以外でもお気に入りアイテムで「お風呂」作戦は、効果がありそうですね。左近寺しゅうりさん、役に立つお話をありがとうございました。

====================
投稿主 左近寺しゅうりさん
Twitter @sakonji3

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
一家総出でコスプレしてみたw ハーフバースデーの写真が最高「このノリ大好き」

おままごとのお弁当が「めちゃくちゃおいしそう」「プロじゃん!」

これが育児の現実。床に横たわる2歳児の写真に「わかるwwwwww」

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。