まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • やってたら注意!整理収納コンサルタントがプロになる前にやってた片付けのNG行動

やってたら注意!整理収納コンサルタントがプロになる前にやってた片付けのNG行動

michill (ミチル)

趣味

2

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

NG行動①モノを捨てない片付け

片付け NG行動

片付けや模様替えが好きで、家じゅうをきれいにしたいと色々なことをしていましたが、その時に疑問に感じたのは、きれいに分かりやすく収納しようとすると、モノがあふれるという事。

せっかく片付けたのに、収納場所にモノが収まらなくなるんです。

そんな状況になった際は、溢れたモノを何とかうまく収納場所に収めようと苦戦していました。

そんな状態にもかかわらず、私はこの時に「なぜ、モノが収納場所からあふれてしまうのだろうか?」「溢れないようにするには、どうしたらよいのか?」なんてことを考えたこともありませんでした。

今になって考えると、その時もっとしっかりとその理由を考えていたならば、もしかしたら私の中には「使わない持ち物を捨てる」事が必要だという答えに行きついていたかもしれません。

そうすればなかなか片付かないことに悩むことなく、使っている使っていないの基準から、モノ選びをしていくことが出来たかもしれないと思います。

片付け NG行動

片付けについて勉強してくる中で分かったのは、モノは種類やそれぞれの数が多ければ多いほど、収納場所に分かりやすく収納するには、スペースが必要だということ。そして収納スペースには制限があるので、持ち物の数を減らさなければ、分かりやすい収納は実現しないのです。

つまりは、使っていないモノを処分して、使っているモノを残す事によって、おうちの中が整う事になりますから、収納スペースに合わせて持ち物の量を減らすことが出来れば、おうちの中は片付いていくんです。

NG行動②詰め込み収納

片付け NG行動

片付けでモノを「捨てる」という事を知らなかった私。だから、いかに「きれいに、持っているモノすべてを収納場所に収納するか?」を頑張っていました。

その結果持っている沢山のモノは、収納場所にきれいに収まっていきました。見た目はピシッとモノが収まり、気持ちよかったです。

ですが、その完璧に収まった収納の中に使いたいモノがあった場合は、憂鬱になります。その理由は、せっかくのきれいな状態を崩さなければならないからなんです。

「ジェンガ」というゲーム、ご存じでしょうか?まさにあの状態です。

そのうち自分の中で「いかにそこにあるモノを使わないで暮らすか?」を考えるようになっている自分に気付きました。でも使わないわけにはいかず、せっかく積み上げたきれいな収納場所は、モノを使うたびに崩れていきました。

モノは、使うためにあるはずなんです。だから持ち物をいかに使わないようにするかって、片付けとは真逆の事なんですよね。使うモノを使いやすく収納するのが片付けですから、詰め込まず、持ち物をいつでもスムーズに使いやすくすることが大事なんですよね。

片付けは自分の心地よさを作る事

何かをするときに、さっと行動に移せるって本当に気持ちが良いですし、やりたいことに集中できますよね?片付けの目指すところは、そういったことなんです。

そうなるためにも、多すぎるモノ使わないモノを手放して、持ち物を減らして、使いやすいスペースを確保して、モノを使う事を楽しめる暮らしにしていく事を目指していきましょう。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。