【材料】
卵:2個
砂糖:100g
無塩バター:100g
ねりごま:大さじ2
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:4g
黒胡麻:少々
砂糖:100g
無塩バター:100g
ねりごま:大さじ2
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:4g
黒胡麻:少々
【作り方】
(下準備) 材料を準備します
(1) 無塩バターは室温に戻して柔らかくしておきます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
(2) バターを泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。砂糖を3回に分けて入れよく混ぜます。金属製のボウルで作る場合はボウルの金具さみが出ないように強くこするように混ぜすぎないようにします。
(3) ときほぐした卵を3回に分けて入れ混ぜます
(4) ねりごまを入れて混ぜます
(5) 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを3回に分けて入れさっくり切るようにゴムべらで混ぜます
(6) こちらが混ぜ終わりの状態です
(7) カップケーキ型に均等に生地を入れて少し高い所から落として中の空気を抜きます
(8) 黒胡麻を振りかけます
(9) 180度に予熱したオーブンで18分焼きます(今回は上段で焼成)焼き型やオーブンによって焼き時間は変わります。焼けたらケーキの中央に竹串をさしてみてどろっとした生地が付いてこなければ出来上がり。すぐにケーキクーラーの上で冷まします
レシピのポイント
焼き立ても美味しいですが、次の日の方が粉と油分が馴染んで美味しくなります。砂糖はグラニュー糖に変更できます。焼き色は少し薄くなりますが、しっとりとした焼き上がりでとても美味しいです。
