まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

春を先取り♡ピンクが可愛い桜クリーム大福のレシピ

michill (ミチル)

食べ物

6

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(冷やす時間を除く)

桜のクリーム大福のレシピ

桜のクリーム大福 レシピ

材料(6個分)

【桜クリーム】
生クリーム 40g
桜あん(混ぜ込み用) 60g
桜あん(サンド用) 100g

【ホイップクリーム】
生クリーム 60g
グラニュー糖 3g

【ピンクの求肥】
白玉粉 80g
水 160g
上白糖 120g
食紅 少量
コーンスターチ 適量

下準備

・17cmのパウンド型にクッキングシートを敷いておく。

作り方

【桜クリームとホイップクリームを作る】

桜のクリーム大福 レシピ 桜クリームを作る

① ボウルに桜クリーム用の生クリーム40gを入れて、ハンドミキサーで固めに泡立てる。桜あん(混ぜ込み用)を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。

② クッキングシートを敷いておいたパウンド型に入れ、平らにならす。冷凍庫で冷やし固める。

③ クリームがしっかり冷え固まったら、桜あん(サンド用)を絞り袋に入れて、平らに絞る。※平たい口金があると簡単ですが、なければスプーンなどで平らに伸ばしても。

④ ホイップクリームの材料をボウルに入れ、固めに泡立てる。桜あんの上に流し入れ、平らにならす。冷凍庫で完全に固める。

桜のクリーム大福 レシピ 冷凍した桜クリームを6等分に切る

⑤ しっかり冷え固まったら6等分にカットする。使用するまで冷凍庫に入れておく。

【ピンクの求肥を作って包む】

桜のクリーム大福 レシピ 求肥を作る

① 耐熱性のボウルに白玉粉と水を入れ、白玉粉が綺麗に溶けたら上白糖も加えて混ぜる。水で溶かした食紅を、つまようじの先などにつけてほんの少量入れて色付けする。

② ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで2分加熱する。一度取り出して、液状の部分と固まった部分がまだらになっているので、ゴムベラでよく混ぜる。

③ さらに2分×2回加熱して、合計6分加熱する。2分かけたら都度よく混ぜるように。最終的に生地に透明感が出て、白玉粉にしっかり火が通った状態になればOKです。

④ バットにコーンスターチを広げ、求肥を乗せて粗熱を取る。薄く広げると早く冷めます。

桜のクリーム大福 レシピ 求肥でクリームを包む

⑤ カードなど使って6等分にする。

※この後クリームを包んでいくので、熱でクリームが溶けないようにしっかり冷まして下さい。

⑥ 求肥の粉を刷毛で軽くはらって、白いクリームの方を下にして中央に置き、包んでいく。

⑦ 綴じ目をしっかり閉じて形を整える。

⑧ 6個分全て包んで冷蔵庫、または冷凍庫で少し冷やす。

桜のクリーム大福 レシピ 完成

ピンク色が可愛い桜クリーム大福の出来上がり。カットした断面もとっても可愛いです♪

食紅でピンク色の求肥を作りましたが、白い求肥で作っても儚い感じが可愛いと思いますので、色付けはお好みでどうぞ。

桜のクリーム大福 レシピ 完成

お餅は冷えても固くならないようにお砂糖多目で作っているので、いつまでももちもち!

桜の風味がふわっと香って、柔らかくてクリーミー。一気に春気分になれる味わいです。

桜の季節にぜひ作ってみて下さいね。

「#和スイーツ」の記事をもっと見る

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。