マクドナルドの略称は、西日本では「マクド」、東日本では「マック」と言われる。ただ、同チェーンの朝限定メニューは「朝マック」、夜に提供するメニューは「夜マック」だ。それぞれ公式に「マック」が採用されている。
マクドナルド公式ツイッターは、関西では「朝マクド」「夜マクド」と呼ぶのかと素朴な疑問を投げかけた。J-CASTトレンドでは、関西地方出身者の2人と、関西在住歴9年の1人に取材。使っているワードは、「朝マック」それとも「朝マクド」――。
「普通に......」
大学進学で上京する18歳まで、滋賀県に住んでいた女性Aさん。「マクドナルドで提供される朝限定メニューを、なんと呼びますか」と質問すると、
「普通に『朝マック』って言っていました!」
「朝マクド」は使ったことがないとの答え。そもそも、使おうと考えたことがなかった様子で、「周りもみんな『朝マック』だったので...」と話した。一方、単独で「マクド」の略称は口にしていた。
和歌山県生まれの女性Bさんは、今春上京するまでずっと関西で暮らしていた。マクドナルドの「朝限定メニュー」の呼び方について聞くと、「朝マック、かなあ」と少し戸惑った様子で話した。続けて、「『朝マクド』を聞いたことはありますか」と聞くと、こちらは「ない」と明快な答えだった。
18歳から27歳の現在まで大阪府に住んでいる男性Cさんにも、聞いてみた。「普通に朝マックだと思う」とあっさり。「朝マクド」については「聞いたことない!」と回答した。
「マクド」と「マック」の使い分けも、たずねた。Cさんによると、「『マクド』はあくまで『マクドナルド』の略」。商品名は、使われている語句が「マクド」ではなく「マック」だから、そのまま「朝マック」と呼んでいるようだ。<J-CASTトレンド>