まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • パパが気づいた「傲慢だったな」。炎天下でも帽子をイヤがる子ども、でもよく考えてみたら…「大人だって嫌だよね」

パパが気づいた「傲慢だったな」。炎天下でも帽子をイヤがる子ども、でもよく考えてみたら…「大人だって嫌だよね」

マイナビウーマン

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

青鹿家の娘・ふーみんは帽子が大の苦手。自転車のヘルメットもダメで、毎回なだめるのが大変だったそう。でも、パパのちょっとした工夫ですんなりかぶってくれるように。目からウロコのその工夫は、誰でもできることで……。

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%93%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%8801

毎回これじゃ「お互いにつらい」と思ってた

128 01

128 02

128 03

128 04

128 05

128 06

128 07

128 08

「大人も勝手に帽子をかぶらされたらイヤだ」という発見

日差しが強くなると必須になるのが帽子です。かわいい帽子も多いし、暑さ対策にもなるのでとってもよいのだけど、ふーみんは帽子が苦手です。

平日は、自転車に乗るためのヘルメットでひと悶着。休日は、公園に行くためにかぶる帽子でひと悶着。

イヤイヤ期もあいまって、せっかく帽子をかぶってもすぐに脱いでしまったり、ひどい時は床に投げ捨ててしまったり。公園はまだ炎天下に行かなければいいかもしれませんが、自転車に乗る時のヘルメットだけは何がなんでもかぶってもらわないと危険なので、毎朝親子で大格闘していました。

「こんなに帽子を嫌がるなんて素材が合わないの? それとも色? もしかして形?」などと悩み、いろいろなタイプの帽子を買ってみてもダメ。「これは成長を待つか、ひたすら言い聞かせるしかないのかな」と私は半ば諦めていました。

そんなある日のこと、ふーみんがニコニコ顔で帽子をかぶっていたんです。私がビックリしていたら、夫が「帽子をかぶってくれた経緯」を話してくれました。

夫は、ふーみんに帽子をかぶせるタイミングで姿見の前に誘い、一緒に鏡を見ながらすごく褒めたとのこと。

「考えてみたら、子どもだからといって勝手に帽子をかぶらせていたのは傲慢だったな……と思って。大人だって、急にどんなのかわからない帽子を勝手に頭にかぶせられたらイヤだよね」と言ったのです。
夫の発想に目からウロコが落ちました。

確かにその通りです。自分が身に着けるものを把握していないと不安でしょうし、「かぶって当たり前、脱いだら怒られる」より、「かぶったら褒められたり喜ばれたりする」ほうがいいに決まっています。大人は「帽子やヘルメットをかぶる必要性」を理解していても、子どもはまだわかっていないのですから。

以降、ふーみんは帽子をすんなりかぶってくれるようになったのですが、今度は夏に「お気に入りのニット帽じゃなきゃイヤだ!」が発生するようになり、なかなか「これで100%解決!」ってならないのが育児だなと思いました。

投稿募集

手袋、靴下など、お子さんが苦手なもの(苦手だったもの)はなんですか? またそれを克服した方法があれば教えてください!

#うちの子の苦手&克服法

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。
https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、6/16の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。