まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

【語彙力チェック】「すでに知っています」を丁寧な言葉に変換すると何?

マイナビウーマン

その他

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

「承っております」は、主に取引先や顧客に対して使うフレーズです。

よく耳にする言い回しですが、シーンによっては間違った表現になってしまうことも。

正しいシーンや使うべき相手を知ることで、ビジネスシーンにおいてスマートに対応できます。特に対面だけでなく、電話やメールでも定番のフレーズのため使い方をマスターしておきましょう。

この記事では「承っております」の正しい意味、使い方や例文について詳しく紹介します。

■「承っております」の意味

「承っております」の「承る(うけたまわる)」は、「受ける」や「聞く」「承諾する」の謙譲語。

「承っております」は、相手から要望や依頼を受けた時に、すでにその話は聞いているといった意味で使うフレーズです。

■「承っております」の使い方と例文

「承っております」は、主にビジネスシーンで活用されています。

ビジネスシーンでは、取引先や顧客から、何か要望を伝えられることが多いです。

前もってメールや電話などで他の人から情報を聞いていた時や、あらかじめ予約をもらっていた時など、相手が言ったことをすでに知っている状況で「承っております」と使います。

反対に、言われた時点で知らなかった場合は「承っております」は使いません。相手からの要望や依頼を初めて受ける際には、「承ります」と表現するといいでしょう。

◇例文

*・ご予約を承っております。どうぞお入りください。

・○○から承っております。改めてのご連絡をいただき、誠にありがとうございます。

・はい、ラッピングは無料で承っております。*

「承っております」は、取引先や顧客、上司との会話で使う場面が多いです。

また、直接対面している時だけでなく、より丁寧な表現が求められる電話やメールでも、よく使われます。

例えば、顧客に対して「予約を受けていた」という意味で、「ご予約を承っております」と表現します。

主に外部に向けて使うイメージはありますが、もちろん上司などにも使っても問題ありません。ただし、近しい間柄だと少々かしこまった表現になってしまうため、使う相手に注意しましょう。

▶では、具体的にどういうポイントに注意するべきなのでしょうか。次のページで注意点を紹介します。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。