まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 面倒な寝具の入れ替えもこれでラクラク! 本棚のように出し入れできる簡単収納法【IKEA&無印良品】

面倒な寝具の入れ替えもこれでラクラク! 本棚のように出し入れできる簡単収納法【IKEA&無印良品】

マイナビウーマン

趣味

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

季節の変わりめでの寝具の入れ替えって大変ですよね。干したり、洗濯したりする手間に加えて、大きなものを出し入れするので、時間もかかってしまいます。そこで、定番の収納用品を使って、出し入れが億劫な方でも楽に、本のように出し入れができる収納をご紹介いたします。

こんにちは。名古屋在住のライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

ボリューム感のある布団の収納場所といえば、押入れ。しかし、布団以外にもさまざまな物を収納したい場所であるがゆえに、出し入れしやすく収納することが難しい、とご相談を受けることがあります。

そんな私もライフオーガナイザーになる前は、押入れの中をうまく使えずに困っていたひとりでした。1年を通して使う寝具。出し入れのしやすい収納を見つけるために大切だったのは、自分の苦手と向き合うことだったんです。

20180925 nakaya 03

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

布団圧縮袋収納で失敗……

我が家の寝具の中で、季節ごとに入れ替えが必要なものは「掛け布団」「毛布」「シーツ類」です。それを、布団圧縮袋に入れて押し入れにしまっていました。

ところが、これが私には向かない収納で……。

23347237 m 2

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

圧縮した布団は、形が凸凹。バラバラの凸凹が数個重なった状態は好みの見た目ではなく、押入れの中での安定感もよくありませんでした。

さらに、圧縮するために「掃除機を持ってくる」→「掃除機で吸う」と2つのアクションが増えることも、布団の入れ替えを億劫に感じさせる一因となっていました。

アクション数の少ない収納へ!

そこで、寝具の入れ替えで感じていた負担を減らせる収納にするために、できるだけアクション数が少なくて、面倒に感じにくい収納に変えていきました。

ポイントは3つ。

・適当に放り込んでもOKな収納用品
・ひとつだけ出したい! にも対応できる
・できるだけ少ないアクション数

そのために使ったのは定番収納用品の2アイテムです。

掛け布団には「IKEA」SKUBB

ひとつめはIKEAの「SKUBB(スクッブ)」です。

SKUBBに収納しているのは、掛け布団です。持ち手を引っ張り出せば、本棚から本を出すように出し入れできる優れものです。

20180925 nakaya 01

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

以前は、床に這いつくばりながら袋のサイズに合わせて掛け布団を入れ、さらに掃除機で圧縮するという手間がかかっていました。それがSKUBBを使いはじめてからは、8つ折りにして突っ込むだけ(笑)。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2024 04 26 17.47.47

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

多少はみ出てしまっても、ふわっと押し込んでファスナーを閉めればOKです。側面はプラダンシートが入っているので、布団でぱんぱんになっても形をゆるくキープしてくれ、立てて収納することもできます。

掛け布団の上には突っ張れる棚を2つのせて、棚板代わりに。SKUBBは四角く安定感があるので、中身が入っていない冬の時期でも形をキープし、しっかり支えてくれます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2024 04 23 16.38.24

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

シーツ類は「無印良品」引き出しに

ふたつめは無印良品の「ポリプロピレン衣装ケース」です。

無印良品の「ポリプロピレン衣装ケース」に収納しているのは、季節外や来客用のシーツ、毛布です。引き出しの中に立てて入れています。こちらも、本を出し入れするように、上から1枚ずつ出し入れができるところが便利です。

20191212nakaya 06

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

IKEAの「SKUBB」、無印良品の「ポリプロピレン衣装ケース」に共通した収納のしやすさは、1枚だけ抜いたり、1枚だけしまっても、収納の形が崩れないこと。

20180925 nakaya 08 1

https://kumikonakaya.hatenablog.com/

寝具の入れ替えのタイミングは家族によって違いますし、「洗濯をして干してからしまう」となると、家族全員分を一気にやることは難しいですよね。「バラバラ」と出し入れできるのはうれしいのです。

まとめ

寝具の収納を考えるときに大切なのは、季節の入れ替えのときに出し入れがしやすい収納かどうか。ふわっとした掛け布団はある程度かっちりしたケースに、コンパクトになるシーツ類は押入れの奥行きに合った引き出しを使って、奥に深い空間を無駄なく使いながら出し入れしやすい収納を作ることができますよ。

今回の記事が、みなさまの寝具収納の参考になれば幸いです。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。