まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 静寂の中「キーン」「ジーン」…「耳鳴り」は病気のサイン? 気にしなくていい?

静寂の中「キーン」「ジーン」…「耳鳴り」は病気のサイン? 気にしなくていい?

オトナンサー

ライフ・美容

0

「耳鳴り」は病気のサイン?
「耳鳴り」は病気のサイン?

 周囲が静かなとき、「キーン」「ジーン」といった音が聞こえることはないでしょうか。「耳鳴り」と呼ぶものだと思われますが、耳鳴りは健康上、何らかの問題があるのでしょうか。病気が潜んでいることはないのでしょうか。わしお耳鼻咽喉科(兵庫県西宮市)の鷲尾有司(わしお・ゆうし)院長に聞きました。

メニエール病や中耳炎の可能性も

Q.周囲が静かなときなどに「キーン」「ジーン」といった音が聞こえることは、「耳鳴り」といってよいのでしょうか。なぜこうした現象が起きるのでしょうか。

鷲尾さん「耳鳴りの定義は、『明らかな体外音源がないにもかかわらず、感じる異常な音感覚』とされています。簡単に言うと、自分が耳鳴りと思ったものは、すべて耳鳴りということになります。

今のところ、耳鳴りのメカニズムに関しては十分に解明されていません。一般的に無音室などで聞こえる『キーン』『ジーン』といった音は耳鳴りに当てはまりますので、『誰でも耳鳴りは聞こえる』ことを前提に考える必要があります」

Q.耳鳴りは何らかの病気のサインである可能性はあるのでしょうか。それとも健康上、問題ないのでしょうか。

鷲尾さん「耳鳴りは病気の名前ではなく、症状の一つです。ただし、『誰でも耳鳴りは聞こえる』という前提で考えるため、病気がなくても起こり得る症状といえます。

病気の症状である場合には、耳鳴りだけでなく、難聴や目まいなどの症状があることが多いです。反対にそういった症状がなければ、病気が隠れていることは少ないといえます。しかし、ほかの症状に気付いていないだけかもしれません。『ほかの症状がないから、絶対に病気ではない』とは言えませんので、気になるようであれば、一度耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします」

Q.どのような病気の可能性があるのでしょうか。

鷲尾さん「耳鳴りは大きく2つに分けて考えます。有難聴耳鳴(ゆうなんちょうじめい。聞こえの悪さを伴う耳鳴り)と無難聴耳鳴(聞こえの悪さを伴わない耳鳴り)です。

耳鼻咽喉科では、まず鼓膜の状態を確認した上で、聴力検査で難聴の有無を調べます。必要に応じて、エックス線検査やコンピューター断層撮影装置(CT)などによる画像診断も行って、診断をつけていきます。検査で異常が見つかれば、原因疾患の結果として、耳鳴りが起こっていると考えます。

有難聴耳鳴の場合には、突発性難聴やメニエール病、中耳炎などに加えて、老人性難聴など、さまざまな耳の病気が疑われます。また、高血圧などの血管病変でも、拍動性の耳鳴りを感じる場合があります。

耳鳴りの原因となる病気があって、治療が必要な場合は、病気の治療を行うことが第一です。突発性難聴やメニエール病、中耳炎などが耳鳴りの原因となる場合は、それぞれの病気に対する治療が、耳鳴りの改善につながります。

自然治癒する病気もありますが、あくまでも一部の病気のみですので、自己判断せずに耳鼻咽喉科で診断を受けることです。特に、急に耳鳴りが出てきた場合は、速やかに治療を行わないと、ずっと改善しないことがあります。

なお、無難聴耳鳴の場合でも、検査によって病気が見つかる場合があります」

Q.耳鳴りが気になる場合の対策を教えてください。

鷲尾さん「気になる程度によって対応が異なりますが、雑音が多い環境や他に集中している時などには気にならない人は、寝るときにのみ、気になる場合が多いと思われます。そのような時は、小さく音楽をかけながら寝るなどすると、徐々に気にならなくなります。

うまくいかないようであれば、耳鼻咽喉科での耳鳴治療をおすすめします。耳鼻咽喉科で行う耳鳴りの治療としては、薬物療法や音響療法、心理療法などがあります」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。