ファミリーマート(東京都港区)が、10周年を迎えるPCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞ONLINE」とのコラボキャンペーン「刀剣乱舞10周年記念祝宴キャンペーン」を1月14日から実施しています。今回のコラボでは、人気キャラの三日月宗近をイメージした「三日月宗近のクロワッサン」と、チュートリアルとなっている「始まりの五振り」にちなんだ「始まりの五振りマカロン」が新登場。オトナンサー編集部のスタッフが実際に同商品を食べ、レビューしたいと思います。
「刀剣乱舞ONLINE」は、「三日月宗近」といった名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた「刀剣男士」を率いて戦うゲームで、1月14日に10周年を迎えました。ミュージカルや舞台、アニメ、映画、そして歌舞伎など、さまざまなメディアミックスを展開し、ゲームの累計ユーザー数は1300万を突破するなど、幅広い世代で人気となっています。
オリジナルデザインのグッズがもらえるキャンペーン
「三日月宗近のクロワッサン」は、実際の日本刀と同様に、美しい曲線を感じるビジュアルになっており、テンションがアップします。生地はふわふわで、中から蜂蜜の香りが漂い、頬張ると、甘い蜂蜜のホイップとソースが口いっぱいに広がります。どこを食べてもホイップとソースがぎゅっと詰まっているため、1口目から蜂蜜の味わいを楽しむことができました。三日月ならではの“優雅”さを感じる一品になっていました。
「始まりの五振りマカロン」は、「加州清光」「歌仙兼定」「蜂須賀虎徹」「陸奥守吉行」「山姥切国広」の5人の刀剣男士をイメージしたマカロンが5つ入っています。味はそれぞれ、ストロベリー、ブルーベリー、チョコレート、バニラ、シトロン。どれも甘さ控えめで、最後まで飽きずに食べきることができます。味も異なっているため、“初期刀ファイブ”たちの異なる表情も楽しめる感じがしました。
価格は、「三日月宗近のクロワッサン」が168円(以下税込み)、「始まりの五振りマカロン」が780円です。
そのほか、グッズとして「刀剣乱舞ONLINE んまほっぺステッカー」(330円)、「刀剣乱舞ONLINE んまほっぺミニアクリルスタンド」(880円)が発売。マルチコピー機サービス「ファミマプリント」では「刀剣乱舞ONLINE 刀剣男士 刀帳ブロマイド」(各250円)が発売されます。
さらに、オリジナルデザインのA4クリアポスターがもらえるキャンペーンや、「みんなのくじ 刀剣乱舞ONLINE ~ぬーどるストッパーの陣 其ノ伍~ 10周年アニバーサリー」(1回850円)も発売。
また、同ゲームとコラボレーションした「『刀剣乱舞ONLINE』2種の恵方巻」も数量限定で予約受付中です。「山姥切国広」「山姥切長義」をイメージした2本の恵方巻セットで、特製のデザインボックスと恵方包み(小ふろしき)付きになっています。予約は同月28日午前9時まで。価格は2000円です。
全国のファミリーマート(一部店舗・地域によって取り扱い商品が異なる)で実施中です。
オトナンサー編集部