まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ワンボウルで簡単♪思わず作りたくなる爽やかレモンマフィンのレシピ

michill (ミチル)

食べ物

4

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

レモンマフィンのレシピ

材料(6人分:長さ7cm×深さ3cmのマフィン型6個)

レモンマフィン レシピ レモンマフィンの材料

【レモンマフィン】
卵 2個
グラニュー糖 100g
ヨーグルト 50g
薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
アーモンドパウダー 30g
レモンの皮(すりおろし) 1個
無塩バター(溶かし) 100g

レモンマフィン レシピ レモンコンポートの材料

【レモンのコンポート】
レモン 1個
グラニュー糖 100g
水 200ml

※レモンはそのままだと酸味が強く皮の部分も苦味が出てしまうので、軽く砂糖煮します。市販のレモンスライスのコンポートなどがあったらそれでもいいですが、スライスして砂糖と水で5分ほど煮るだけの手抜きコンポートで甘さも控えめなので、手作りしてしまうのがおすすめです。

下準備

・マフィン型にバター(分量外)を塗っておきます。
・レモンの皮をするおろしておきます。
・バターを湯煎またはレンジで溶かしておきます。
・オーブンを使う10分前に170度に温めておきます。

作り方

【レモンのコンポート】

レモンマフィン レシピ レモンをスライスする

① レモンを洗い、2~3mmの厚さにスライスします。

レモンマフィン レシピ レモンのコンポートを作る

② 鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけて、グラニュー糖が全部溶けたらレモンのスライスを加えます。弱火で5分ほど煮ます。

③ 粗熱が取れたらレモンのスライスを取り出し、キッチンペーパーの上に重ならないように並べて水気を切ります。

【レモンマフィン】

レモンマフィン レシピ 卵とグラニュー糖を混ぜる

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜ合わせます。

レモンマフィン レシピ ヨーグルトを加えて混ぜる

② ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

レモンマフィン レシピ 粉類とレモンの皮を加えて混ぜる

③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、アーモンドパウダーとレモンの皮を加えて混ぜ合わせます。

レモンマフィン レシピ 溶かしバターを加えて混ぜる

④ 溶かしバターを加えて混ぜます。

レモンマフィン レシピ 型にレモンスライスを並べその上に生地を入れる

⑤ 準備したマフィン型にレモンのスライスを並べます。生地を8分目まで入れます。

レモンマフィン レシピ オーブンで焼く

⑥ 予熱した170度のオーブンで約20分焼きます。中央に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼けています。

⑦ オーブンから出して2〜3分おき、オーブンペーパーをかぶせてまな板を当て、マフィン型ごとひっくり返して粗熱を取ります。

⑧ マフィンが冷めたら側面にパレットナイフなどを入れて、ゆっくりと型から外します。

レモンマフィン レシピ 完成

レモンのマフィンをそのまま食べてもしっとりと柔らかい生地になるようにしました。レモンのスライスをのせるのが面倒ならこのレモンマフィンの生地だけでもおいしいです。おうちでぜひ作ってみてください!

「#マフィン」の記事をもっと見る

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。