まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「鉄道廃止」から5年、高速さらに延伸へ! 「日高道」9.1kmが2月開通 日本一の“競走馬の里”つらぬく

「鉄道廃止」から5年、高速さらに延伸へ! 「日高道」9.1kmが2月開通 日本一の“競走馬の里”つらぬく

乗りものニュース

ビジネス

1

日高道が「新冠」まで延伸

 国土交通省 室蘭開発建設部は2026年2月13日、日高自動車道の「日高厚賀IC~新冠(にいかっぷ)IC」9.1kmが28日(土)に開通すると発表しました。

Large figure1 gallery29高架が日高道の新規開通区間。高台を通る国道235号よりもさらに高い(乗りものニュース編集部撮影)。

 日高道は、苫小牧市から浦河町に至る計画延長約120kmの高規格道路です。これまでに道央道の苫小牧東IC(起点)から日高厚賀ICまでの59.9kmが開通しています。今回はそこから延伸し、次の静内ICまでの事業名「厚賀静内道路(16.2km)が部分開通する形となります。

 周辺一帯は全国の競走馬生産頭数の約8割を占める「日本一の馬産地」で、既存開通部でも牧場を通過しており、馬の姿が見られます。並行する国道235号には信号交差点の連続する市街地が点在するため、「競走馬輸送時における輸送熱の発症リスク」があるのだとか。ノンストップで走れる日高道の整備で解消が期待されています。また、農産物の苫小牧港や新千歳空港から道外への安定的な出荷にも寄与するとのこと。

 また、この区間では2021年に廃止された旧JR日高本線が最も海側を、並行する高台を国道235号が走っていますが、国道も苫小牧市~浦河町間の約7割が津波浸水想定区域になっているといいます。日高道は国道よりもさらに高い丘陵地を通り、深い谷を高架橋でまたいで津波浸水区間を回避しています。

 今回の新冠ICまでの開通で、苫小牧市~新ひだか町間の所要時間は現状1時間26分から7分短縮の1時間19分(夏期)に。全て一般道だった頃と比べると31分の短縮になるそうです(同)。

 なお、日高道は起点の苫小牧東ICから次の沼ノ端西ICまでがNEXCO東日本の管轄で有料ですが、それ以外は通行無料です。その無料区間も含め、厚真ICまでの約20kmはほぼ4車線と高規格になっています。そこから先は、今回の開通区間も含めて暫定2車線です。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。