まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 500系の後継が「N700Aの改造車」になったワケ 完全引退しちゃうの? JR西に聞いた

500系の後継が「N700Aの改造車」になったワケ 完全引退しちゃうの? JR西に聞いた

乗りものニュース

ビジネス

2

人気が高い新幹線、500系の本格引退が進む見通しです。なぜ後継車両が新型車両ではなく、N700Aの改造車両になったのでしょうか。

500系はいつまで残る?

 JR西日本は2024年2月14日、山陽新幹線にN700Sを追加投入し、既存のN700Aを8両化すると発表しました。これに伴い、500系の引退が本格化する見込みです。なぜ500系の後継車両が「N700Aの改造車」になったのでしょうか。

Large 230324 norimono 01「ハローキティ新幹線」ラッピングで運転される500系新幹線(画像:写真AC)。

 追加投入されるN700Sは、現時点で東海道・山陽新幹線で最新の車両。JR西日本には2024年度から2026年度にかけて16両編成が4編成投入されます。同数のN700Aが16両編成から8両編成に改造され、玉突きで500系4編成が引退となる計画です。N700系の8両編成化工事は2024年度から2026年度にかけて実施される予定です。
 
 500系は1996年に試作車が登場し、当時の世界最速となる営業運転300km/hを実現しています。流麗なデザインは話題を呼び、現在でも高い人気を誇りますが、いまや最古参の新幹線車両です。500系は9編成が製造され、現在残っているのは6編成です。
 
 JR西日本は、500系の置き換え計画について「新型車両を投入して500系を置き換える案もありましたが、N700Aの改造車両を投入して置き換えた方が、約50億円のコスト削減が実現できることもあり、改造車両の導入を決定しました」と話します。
 
 同社は500系の今後について「今回置き換えの対象から外れた2編成については、2027年度以降も走る見込みです。完全引退の時期は未定ですが、それほど遠い時期ではないと考えています」としています。ちなみに、500系と共に山陽新幹線の「こだま」などで活躍している700系「ひかりレールスター」車両に関しては置き換えの計画はないとしています。
 

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。