「熟年離婚するかもしれない」と思う人はどのくらいいる?
既婚者向けマッチングサイト「Healmate(ヒールメイト)」を運営するレゾンデートル(東京都渋谷区)が、「熟年離婚」の実態調査を実施。その結果を発表しました。
「熟年離婚」の可能性は…?
調査は2月24日・25日、全国の40~59歳の既婚男女を対象に、インターネットリサーチで実施。男性1000人、女性1000人の計2000人から有効回答を得ています。
「熟年離婚するかもしれない」と思う人は、実際にはどのくらいいるのでしょうか。「熟年離婚すると思いますか?」という質問に対し、「どちらかといえば『はい』」と答えた人は27.1%、「どちらかといえば『いいえ』」と答えた人は72.9%という結果になりました。
4人に1人以上が、「熟年離婚するかもしれない」と考えていることが分かりました。
男女別で見てみると、「どちらかといえば『はい』」と答えた人は、男性が29.0%、女性が25.2%。「どちらかといえば『いいえ』」と答えた人は、男性が71.0%、女性が74.8%という結果に。
男女で大きな差は見られなかったものの、同社は「男性回答者の3割近くの人が『熟年離婚するかも』と考えているのは驚きです」とコメントしています。
既婚者の皆さん、「熟年離婚」する可能性はありますか……?
オトナンサー編集部
