【材料・4人分】
バナナ(完熟したもの):3本
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:5g
卵:2個
きび砂糖:85g
無塩バター:100g
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:5g
卵:2個
きび砂糖:85g
無塩バター:100g
【作り方】
(下準備) ・オーブンは170℃に予熱をする。
・薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。
・卵は常温に戻し、よく溶きほぐす。
・無塩バターは常温に戻す。
・型にオーブンシートを敷く。
(1) 無塩バターはボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
(2) きび砂糖を加えて、クリーム状になるまで混ぜる。
(3) 溶いた卵を3〜4回に分けて加えながら混ぜ合わせる。
(4) バナナ(完熟したもの)は2本分を別のボウルに入れてフォークで細かくなるまで潰し、③に加えて混ぜる。
(5) ふるいにかけた薄力粉、ペーキングパウダーを加えて底からヘラですくいあげるようにして混ぜる。
(6) 型に生地を流し込み、残りのバナナを半分に切って上にのせたら、上から数回ほど軽く落として空気を抜く。
170℃に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。
(7) 型から取り出してクーラーにおき、ふんわりとラップをして粗熱をとる。
レシピのポイント
・材料は全て常温に戻しておきます。
バターや卵の温度が低すぎると、合わせた際に分離しやすくなりうまく膨らみづらくなります。分離してくるようであれば、湯煎にかけ混ぜるか、粉を加えると上手くまとまります。
・生地は中心に竹串をさしてみて、生地がついてこないようであれば取り出します。
・上に乗せるバナナは包丁を横にして切ると折れにくくなります。
・米粉でも代用が可能です。
バターや卵の温度が低すぎると、合わせた際に分離しやすくなりうまく膨らみづらくなります。分離してくるようであれば、湯煎にかけ混ぜるか、粉を加えると上手くまとまります。
・生地は中心に竹串をさしてみて、生地がついてこないようであれば取り出します。
・上に乗せるバナナは包丁を横にして切ると折れにくくなります。
・米粉でも代用が可能です。
