まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

浜崎あゆみさん出産 主体的な「シングルマザー」が増えた背景とその特徴

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
浜崎あゆみさん(2013年4月、時事通信フォト)
浜崎あゆみさん(2013年4月、時事通信フォト)

 歌手の浜崎あゆみさんが、出産していたことを発表して話題を呼びました。浜崎さんは、1月1日の深夜にファンサイトで出産を発表。一部報道によると、子どもの父親は年下の一般男性と言われています。

 出産は昨年11月ごろと見られていますが、わずか1カ月後の大みそかには、カウントダウンコンサートで激しいパフォーマンスを披露していたことも大きな話題となりました。子どもの父親と結婚する予定はないとのことで、シングルマザーとして1人で子どもを育てていく道を選択したようです。

 浜崎さんのような事例の背景について、弁護士として多くの男女問題を扱ってきた筆者の立場から解説します。

変わりつつあるシングルマザーのイメージ

 シングルマザーと聞くと、「事情があって離婚し、1人で子育てしている人」というイメージを抱く方もいるかもしれませんが、最近は結婚しないまま出産する人も増えています。浜崎さんの他にも、安藤美姫さん、道端カレンさんなどがこのパターンに該当し、あえて結婚せずに出産する道を選んでいます。

 筆者の経験では、最近は30代後半以降の女性を中心に、このような出産を主体的に選択する女性が増加している印象を受けます。その特徴や背景はどのようなものでしょうか。

「結婚しなくても大歓迎」の時代

「結婚せずに出産」というと、周囲の反対を押し切って出産に踏み切るというのが、テレビドラマなどでよく見かけるイメージだと思います。しかし、最近は、周りの家族や友人たちも反対することなく、むしろ最初から応援しているというケースが非常に多いです。

 なぜ反対されにくくなってきたのかというと、世間の家族観が変化してきていることに加えて、30代後半くらいの女性の親御さんたちは、娘に対して寛容になりやすいということが挙げられます。

 娘さんが若いときは、「早くいい人と結婚してほしい」と考える親御さんが多いと思います。それが30代後半になると、「相手は気にしないからせめて孫の顔は見たい」と思うようになり、さらに時間がたつと「結婚しなくていいから子どもだけでも産んでほしい」と思うようになります。

 そのタイミングで娘に子どもができて、結婚をしないで1人で育てるつもりとなると、親としては反対よりも応援する気持ちが強くなってくる傾向があります。そもそも、大事に育ててきた娘がいざ結婚となると、親は「相手に不倫されたらどうしよう」「DVをされて娘や孫がけがをしたらどうしよう」などと、さまざまな不安を抱くものです。

 結婚せずに出産するのであれば、相手の男性に対するそうした心配もなくなります。一昔前だと「離婚して戻ってきても大歓迎」と言われていたのが、今では「結婚しなくても大歓迎」に変わってきたのです、

 筆者が最近受けた法律相談で、妊娠中の女性が親御さんに付き添われてやって来て、「結婚しないで1人で育てたいけれど、子どもが困ることはないだろうか」とおっしゃったケースがありました。親御さんも反対はせず、娘の決断を応援したいというスタンスを取っています。

 最近まで、結婚せずに出産する女性からの相談はどれも「養育費をもらいたい」「子どもを認知してほしい」という内容でした。逆に今は、「子どもの父親に『養育費を払うから子どもに会いたい』と言われたらどうしよう」という相談もあるほどです。

 このように、結婚せずに出産する最近のケースでは、子どもの父親に養育費を請求しない人が増えているのも特徴です。以前に比べ、仕事に就き経済的に自立する女性が増えており、自身の収入だけで子どもを育てていける人が、そのような出産を選ぶようになっているということでしょう。

 また、夫がいない分、両親が子育てに協力する必要がありますが、シングルマザーの親御さんに限らず今の時代の60、70代はまだまだ元気な年齢です。幼稚園の送り迎えは祖母が、習い事の送り迎えは祖父が、食事の支度は母親も含めた持ち回りで――という具合に、それぞれの負担を抑えつつ子育てを分担していくことができます。

 子育てに積極的に参加することに不満を感じず、子育てに参加したいという意欲が強いのもこのような親御さんたちの特徴で、孫の授業参観や保護者面談にも普通に参加する人がたくさん見受けられます。

「とにかく迷惑をかけないので1人で産ませてほしい」「1人で育てさせてほしい」という思いが出発点になっていますが、離婚の場合とは異なり、父親と子どもを一生会わせないというわけではなく、お互いが会いたくなったらそのときに会えばいいというスタンスの人が多いです。

出産とツアーを両立させたプロ意識

 浜崎さんは、昨年5月から8月まで全国ツアーを行っていました。その後、11月ごろに出産し、それからわずか1カ月でカウントダウンライブに出演、さらに、今年2月からは再び全国ツアーも始まります。

 これはあくまで推測ですが、浜崎さんはもともと、出産することを考えていなかったのではないでしょうか。しかし、子どもができてから「どうしても産んでみたい」と思うようになったのではないかと思います。

 妊娠した状態でダンスや歌を披露するのは、体調管理をはじめ想像を絶するほどの苦労があったと思いますが、結果として、浜崎さんは全国ツアーやカウントダウンライブにも支障をきたさず、また、マスコミに知られることもなく出産することができました。プロ中のプロでないとできないことだと思います。

 仕事、家庭、育児、出産など、女性の人生には多くの選択肢があります。どれを取ってどれを諦めるかという選択になりがちですが、どれを選べば正解ということではなく、さまざまな選択肢の中から何かを主体的に選ぶ権利があるということ自体、とても素晴らしいことです。その中で浜崎さんは出産をして、なおかつツアーも成功させることができました。

 この先、女性の社会進出がさらに進むと、結婚しないままの出産を選ぶ女性はさらに増えていくと思われます。家族に対する価値観は変化していき、結婚に縛られない女性たちを、高齢になっても元気な親御さんや周囲の人たちが支えていくようになるのだと思います。

 令和の社会に訪れた家族観、女性観の大きな変化を、平成の歌姫である浜崎さんは体現しているといえるでしょう。

弁護士 堀井亜生

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。