洋菓子ブランド「ヨックモック」が、公式オンラインショップで1万円以上購入した人に、人気商品「シガール」を模した「くるくるシガールブランケット」のプレゼントキャンペーンを11月1日午前10時から実施したところ、即日、終了するという事態が起きました。
同日午前11時に、「X」の公式アカウントで「11月1日より開始いたしましたノベルティーキャンペーンにつきまして、多くのお客様にご好評をいただき、予定数量に達しましたため、キャンペーンを終了とさせていただきました。たくさんのご利用、誠にありがとうございました」と告知。ユーザーからは「1時間ずっとエラーで買えずに終了してしまった。悲しい…」「サイトにつながらなかった」「買えなかったー」「ぜひ再キャンペーンを」などの反響が起こりました。
同日、午後2時57分に、「X」の公式アカウントが再度、更新。「当初の予想を大幅に上回る反響を賜り予定数量に達し、早期にキャンペーンを終了させていただきました」と報告。「楽しみにしてくださったお客様に関しましては、ご期待に沿えず大変申し訳ございませんでした」「同時間帯にヨックモック公式オンラインショップをご利用いただいていたお客様におかれましても、一部ご不便なサービスとなりましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しながら「皆さまからのお声を受けて『くるくるシガールブランケット』を再度ご提供できるよう、準備を進めて参ります」と伝えています。
この投稿にユーザーからは「シガールブランケットめちゃくちゃ素敵(すてき)なので定番グッズ化してもいいくらい」「ノベルティじゃなくて買う!!」「楽しみに待ってます」といった声が寄せられました。
公式アカウントでは、再度提供について「時期などの詳細が決まりましたら、改めてヨックモック公式アカウントからも発信させていただきます」と伝えています。
オトナンサー編集部