まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • アートの世界に酔いしれて。メズム東京、「ミロのヴィーナス」をモチーフにしたアフタヌーンティー開催

アートの世界に酔いしれて。メズム東京、「ミロのヴィーナス」をモチーフにしたアフタヌーンティー開催

マイナビウーマン

旅行

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

ホテル「メズム東京」(東京都港区海岸)16階のバー&ラウンジ「ウィスク」は1月9日〜5月2日の期間中、「ミロのヴィーナス」をモチーフにしたアフタヌーンティー・エキシビションを平日24食限定で提供しています。

■古代ギリシャの彫刻「ミロのヴィーナス」がモチーフ

「ウィスク」は、アートをテーマにしたオリジナルのアフタヌーンティーを提供するバー&ラウンジ。今回は、古代ギリシャ神話に登場する女神、アフロディーテ(APHRODITE)を象った有名な彫刻「ミロのヴィーナス」がテーマとなります。

これまで数々の名画をテーマに展開していたアフタヌーンティー・エキシビションにて、彫刻作品をモチーフにしたプログラムは初となります。

古代ギリシャ神話に登場する愛と美をつかさどる女神、アフロディーテ(英語名:ヴィーナス)を象った有名な彫刻「ミロのヴィーナス」は、エーゲ海があるギリシャの島で発見されました。

海から誕生した恋多き女神アフロディーテは、古代から現代まで音楽、絵画、彫刻などさまざまなアート作品に取り上げられています。今回のプログラムでは、「ミロのヴィーナス」が発見されたギリシャにちなんだ8種のスイーツ&セイボリーを提供します。

メインプレートには、ギリシャヨーグルトのアイスクリームで象った「ミロのヴィーナス」の中にピーチコンポートを加え、放牧が盛んだった古代ギリシャの牧草地をイメージする鮮やかなローズマリーキウイのソースを添えました。

別添えのアプリコットとラズベリーの2種類のソースでゲスト自身のプレートを彩り、アートを完成する体験型スイーツです。

地中海地方の伝統スイーツとして日本でも人気の高い、繊細なパイ生地から染み出るシロップとナッツの香ばしさが特徴のバクラヴァ、寒い時期にぴったりなひき肉とナスをパルメザンチーズで覆ったギリシャ料理のムサカやテガナイトなどの、スイーツ&セイボリーを通じ、ギリシャ神話の一端を楽しめます。

愛の女神をテーマにしたアフタヌーンティー・エキシビションは、バレンタインデーやホワイトデーなど、大切な人と特別な時間を過ごすこれからの季節にぴったりなプログラム。

東京の海辺から遥かかなたの古代ギリシャに想いを馳せて、ウォーターフロントと浜離宮庭園の素晴らしい眺望を堪能してみてはいかがでしょうか。

◇クリエイティブディレクター 小泉堅太郎氏のコメント

芸術の新たな解釈を提案するアフタヌーン・エキシビションにおいて、彫刻をモチーフにした作品を創るのは初の試みであり、チームの皆にとって大きなチャレンジでした。試行錯誤の末に完成した美しいプロポーションを、芸術を愛する皆様に自信を持ってお届けします。

見ても食べても楽しめる「ミロのヴィーナス」をこの機会に是非ご堪能ください。

■古代ギリシャ彫刻「ミロのヴィーナス」をモチーフにした「アフロディーテ」

<ギリシャヨーグルトピーチムースグラス>

濃厚な味わいのギリシャヨーグルトを使ったアイスクリームにピーチコンポートを詰めアフロディーテを象り、ホワイトチョコを吹き付けています。牧草地をイメージしたグリーンのローズマリーキウイソースとピーチコンポートにセルフィーユを添えたアートな一皿です。

オレンジ色のアプリコットとレッドカラーのラズベリーの鮮やかな2種類のソースで、ご自身のアート作品を完成させることができる体験型スイーツです。

<スイーツ&セイボリー>

【1】クラビエデス
ギリシャのクリスマス定番スイーツのアーモンドクッキー。レミーマルタンとローズで香りづけしています

【2】テガナイト
小麦粉、はちみつ、オリーブオイルでできたパンケーキの起源になった生地に蒸し鶏をプラスしたクレープ

【3】バクラヴァ
フィロというギリシャ語で葉を意味する薄いパイ生地にピスタチオ、クルミ、ヘーゼルナッツなどのナッツをいれたトルコ伝統菓子

【4】ハルヴァ
アマレットで香りづけしたセモリナ粉とアーモンド、レーズンを使ったしっとりとした食感の中東発祥のお菓子

【5】ムサカ
ひき肉とナス、チーズを使ったグラタンはギリシャ料理の定番

【6】クルーリ
ギリシャ人が愛する伝統的なパン。リングは終わりのない永遠を意味し、縁起の良い食べ物とされています。

【7】トリヨン
古代アスリートも食べたといわれるチーズケーキ。ロリエとリコッタチーズとミルクを使ってアイスクリーム風の仕上げに

【8】パステリ
発祥は古代ギリシャ時代まで遡り、結婚式などの祭事にも用いられるゴマに、はちみつ、クルミを使ったフロランタン

<ペアリングモクテル&ティー>

・「レモンバームのハーブティー」
レモンバームをベースにフレッシュのローズマリーとレモングラスを加えた温かいハーブティー

・「梅とバラのモクテル」
梅スパークリングにローズシロップを加えた、美の女神らしいベルローズやミントを飾った華やかなモクテル

■開催概要

オートグラフ コレクション “TOKYO WAVES” アフタヌーン・エキシビション チャプター10「アフロディーテ(APHRODITE)」

提供期間:2024年1月9日〜5月2日
※1月のみ平日限定でご提供。2月以降は土日の予約を承ります。
提供時間:14:00〜/14:30〜/15:00〜
提供場所:メズム東京16階 バー&ラウンジ「ウィスク」
料金:6,500円〜 (消費税・15%のサービス料込)
キャンセル料:前日50% / 当日100%
予約:https://bit.ly/3GnVOor(1日前の21:00までの予約が必要です)

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。