まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

あの銘菓にそっくり!? セブン「ジェネリック銘菓」がSNSで話題

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

これは...!?
これは...!?

今ツイッターを中心としたSNSで、セブン‐イレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」のいくつかの商品が、地方の銘菓によく似ている=「ジェネリック銘菓」として話題になっています。

「後発医薬品=ジェネリック」をもじって生まれた呼称のようですが、地方でしか買えない銘菓に似たものがセブン-イレブンで気軽に購入できるのは嬉しいですよね。ということで今回は、注目の「ジェネリック銘菓」をまとめて紹介します。

「ジェネリック六花亭バターサンド」食べてみた

北海道銘菓・六花亭の「マルセイバターサンド」の"ジェネリック商品"と言われているのが、セブンプレミアムの「濃厚クリームのレーズンサンド」(354円)。ラム酒とブランデーを4種使用した本格派で、濃厚なコクと香りが楽しめるオトナな味わいのお菓子です。SNSには、

「セブンのレーズンサンド、マルセイに匹敵するうまさ」 「本家にはかなわないけどおいしかった」 「...ん~確かに、かなり良いセン行ってるんだけど、クッキーのしっとり感・レーズンの含有量と味付けが本家と明確に違っていて及ばないなぁと言った感じ」

といった感想が続々あがっています。

手に入れることができたので記者も実際に食べてみましたが、なかなかのクオリティ。正直なところ、六花亭のバターサンドの味を覚えていないので、きちんと比較はできないのですが、しっとりとしたクッキーやクリーム、洋酒とレーズンの香りは贅沢な満足感を味わえます。

価格は「マルセイバターサンド」が4個入りで500円、"ジェネリックバターサンド"こと「濃厚クリームのレーズンサンド」は3個入りで354円なので大きく変わりません。それでも「レーズンサンドが食べたい!」という欲求をコンビニで満たせるのは魅力的です。

博多、京都、仙台... 最も評価が高かったのは

このほか、SNSで話題になった数種のジェネリック銘菓の中でも評価が高かったのが、博多の銘菓「博多通りもん」のジェネリックと言われている「ミルク餡まん」。ツイッターには、

「福岡を離れてしまった皆さん、セブンイレブンで買える『ミルク餡まん』は、かなり通りもん寄りの味です!」 「やばい、ほんとに通りもんだった」 「ほんとに通りもんみたいな味がした!感動!ジェネリック通りもん」

といった声が寄せられています。価格は3個入り278円(1個あたり92円)。"本家"は5個入り560円なので、少し安価です。通りもんが恋しくてたまらない人はぜひお試しを。

また、京都の銘菓「阿闍梨餅」に似ているとされているのが「小豆もちり」(108円)。北海道産小豆のあんこをモチモチの生地で包んだお菓子です。こちらにも

「これマジで似ている!」 「先発品には劣るもののまあまあ阿闍梨餅...」

といった声が上がっています。ただ、"本家"「阿闍梨餅」も1つ108円なので、価格は同じ。ちなみにセブンプレミアムの公式サイトによれば、一部店舗では取り扱いがないとそうなので、ご注意を。

最後に紹介するのは「ジェネリック萩の月」こと「ふわころ」(116円)です。なめらかなカスタードクリームをふんわりした生地で包んだ蒸しケーキで、これが仙台の銘菓「萩の月」に似ていると言われています。SNSでは

「びっくりするくらい萩の月そのもの」 「食べてみたけど思ったより萩の月感はない。多分スポンジ部分の水分が足りない。カスタードはいい線いってると思う」

などと評価がわかれているようですが、"本家"が1個あたり200円(10個入りで2000円)なので、「ジェネリック萩の月」は、およそ半額ということになります。似たような味を手軽に食べたい人には、おすすめです。

"本家"と比べると反応がわかれる「ジェネリック銘菓」ですが、地方に行かなくても、それによく似た食感や味わいが楽しめるのはなんとも嬉しいところ。セブン‐イレブンに行ったら探してみては?

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。