まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 九州一長い「日豊本線」のいま 青春18きっぷで乗り通し…できない!? 存在する超難関

九州一長い「日豊本線」のいま 青春18きっぷで乗り通し…できない!? 存在する超難関

乗りものニュース

1

  • この記事についてツイート
  • この記事についてFacebookでシェア
  • この記事についてLINEで送る
P R
P R

九州では最長、全国の在来線でも6番目に長い「日豊本線」。九州の東海岸4県を縦断するこの路線は、普通列車で乗り通すとどれくらいかかるでしょうか。

乗り通せるのか? 日豊本線

 日本で6番目、九州では最も長い在来鉄道路線が「日豊本線」です。起点は小倉駅、終点は鹿児島駅で、九州の東海岸沿いに福岡、大分、宮崎、鹿児島の4県を縦断し、その距離は462.6kmに及びます。

 そんな長大な日豊本線、青春18きっぷで乗り通すと、どれくらいかかるのでしょうか。

Large 220728 nippo 01左が日豊本線の普通列車。885系特急「ソニック」が通過(乗りものニュース編集部撮影)。

 小倉発、鹿児島発とも、6回の乗り継ぎで走破は可能ですが、うち1回は、青春18きっぷで利用できない特急を追加料金にて使うことが前提です。この1回の特急を使わなければ、1日で乗り通すことができません。

 その特急を使う区間が、大分・宮崎県境の佐伯~延岡間です。この区間を直通する普通列車は、佐伯発6時18分、延岡発6時10分、20時07分の3本のみ。2018年3月のダイヤ改正で、上下計6本が3本まで減便されました。

 この区間は以前から18きっぷ利用者のあいだで、途中駅「宗太郎」の名前をとって「宗太郎越え」と呼ばれてきました。JR九州の在来線で最大の赤字区間でもあります。一方で特急はほぼ1時間に1本走っているため、特急を使わない手はありません。

 これを使った場合、小倉5時31分の始発列車からの乗り継ぎは、次のようになります。

小倉→宇佐(大分県)→臼杵(大分県)→佐伯(大分県)→【特急にちりんシーガイア】→延岡(宮崎県)→南宮崎(宮崎県)→西都城(宮崎県)→鹿児島

 鹿児島到着は17時33分です。鹿児島5時28分の始発から、延岡~佐伯間で特急を使いつつ逆方向の乗り継ぎをしても、小倉駅には17時56分に到着します。

 東九州の主要都市をつなぐ日豊本線は、かつて本州へ直通する特急や急行も多く運転されました。現在の運行は九州内に限定されるようになったものの、実に10種類もの特急が走るなどしており、いまだ“特急街道”の存在感は健在です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフト券などに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
P R
P R

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール
  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかの感情ボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目、4記事目、5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
注意事項
  • ポイントはニュース記事ページ下部にある感情ボタンを押した時点で加算されます。
  • ポイント獲得に有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数のリセットは毎日午前3時に行われます。