まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 富士山の絶景を目の前に! 秋の旅先は「富士スピードウェイホテル」で決まり

富士山の絶景を目の前に! 秋の旅先は「富士スピードウェイホテル」で決まり

マイナビウーマン

旅行

1

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

残暑が抜けつつある今日この頃。朝晩は涼しく、爽やかな日も多いので、秋のお出かけ計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。薄手のトップスだけで快適に過ごせる秋の季節は、自然をたっぷりと感じられるプランがおすすめです。

今回は、そんな秋のお出かけ先にぴったりのホテル「富士スピードウェイホテル」をご紹介します。さまざまなアクティビティを楽しめる「富士スピードウェイホテル」で、アフタヌーンティーからレンタルカート体験まで存分に楽しんできました!

■「静と動が共存」する唯一無二のホテル

無料シャトルバスで御殿場駅から15分ほどで到着する「富士スピードウェイホテル」は、日本初上陸のアンバウンド コレクション by Hyatt(バイ ハイアット)に所属するホテル。

「モータースポーツとホスピタリティーの融合」をコンセプトとしており、“静と動が共存”する唯一無二の環境で、ここだけでしか体験できない“ストーリー”を大切にしているのが特徴です。

エントランスをくぐると、まず目に飛び込んできたのは「TOYOTA」の文字を大きくあしらった白いレーシングカー。

こちらは「トヨタ 7 ターボ」というレーシングカーで、あえて“立てた状態”で展示することにより、エンジンや底面まで観察できるようになっています。

「富士スピードウェイホテル」は、館内に「富士モータースポーツミュージアム」が併設されており、エントランスをくぐって左がミュージアム、ホテルへ向かう場合はエスカレーターで上に向かうようになっています。

ただ「富士モータースポーツミュージアム」に入らずとも、ホテル館内には至る所に“車”に関連するアート作品が散りばめられているので、車好きの方はホテルの宿泊だけでも十分楽しめますよ。もちろん、車好きじゃなくても「これが好き!」といえるようなお気に入りのアート作品が見つかること間違いなしです。

エントランス右にあるタイヤのアート作品は、すべてワイヤーで作られたもの。立体感だけでなく、大きさもそのままに作られているので、さまざまな角度から見て楽しめます。

■アフタヌーンティーは「TROFEO ラウンジ」で

「富士スピードウェイホテル」のアフタヌーンティーが楽しめるのは、ロビーラウンジにある「TROFEO ラウンジ」。アフタヌーンティーだけでなく、軽食や厳選したコーヒー、紅茶など幅広いメニューを楽しめるのが魅力です。

まずは、爽やかな味わいのウェルカムドリンクで乾杯。まだまだ蒸し暑い残暑の中、スッキリとしたドリンクが用意されているのはありがたい……!

そして一緒にいただいた「自家製スコーン プレーン&レーズン」も絶品。もちろんそのままでもおいしいですが、セットでついてくる「静岡県産いちごジャム」や「クロテッドクリーム」を付けて食べると、“甘すぎないけどクセになる”味わいに変化して、どんどん食べ進めてしまいます。

ちなみにスコーンはあたたかいので、口の中でほろほろとほどけていくような食感が最高です。あぁ、秋のおやつタイムは毎日このスコーンが食べたい……!

そして、今回の旅の目玉であるアフタヌーンティースタンドが登場。ブラウンにグリーン、イエローの秋らしさ満載の色合いは、見ているだけで惚れ惚れしてしまいます……!!

食べてしまうのがもったいないほどの美しさに、今回の旅に同行してもらった母も大感激。しばらく二人で「わぁ……」と圧倒されていました(笑)。

スイーツはすべておすすめですが、なかでも、グッドエッグアワードを受賞したことがあるという静岡県産ケージフリー卵「福が、きた」を使用したシャインマスカットのタルト(画像右)は本当に絶品。タルト自体はクリーミーな甘さですが、シャインマスカットのフレッシュさが加わることで全体のバランスがほどよく整います。

また、かぼちゃのプリン(画像中央)は、箱根西麓南瓜を使った上品な甘みがたまらない一品。さらに、静岡県産のさつまいもを使用したモンブラン(画像上部)は、2色のさつまいもチップスがトッピングされており、視覚から秋をたっぷりと感じられますよ。

「富士スピードウェイホテル」のアフタヌーンティーを楽しむなら、席はぜひ窓側で。この日は残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが、晴れの日なら、大きな富士山を眺めながら絶品スイーツを楽しめますよ。

■客室の洗練されたインテリアも楽しんで

「富士スピードウェイホテル」に宿泊するなら、アフタヌーンティーだけでなく、客室でのゆったりとした時間も楽しむべし! 洗練されたインテリアの中にある一つひとつの小物や家具はどれを切り取っても、こだわりのあるものばかりです。

大人の旅にぴったりな落ち着きのあるトーンが本当におしゃれ。壁掛けテレビ部分にある壁紙は富士スピードウェイのレース時の写真となっており、客室ごとに違った写真が配置されているんだそうです。

ちなみにこちらはサーキットビューの客室。部屋数は全部で120室ありますが、そのうちの50%がサーキットビュー、残り50%は富士山ビューとなっています。

サーキットビューの客室からはサーキットが一望でき、窓を開けるとエンジン音が聞こえます。窓を開ければこんなにも広いサーキットが広がっているなんて……! と、なんだか不思議な感覚でした。

■炉端焼きが楽しめる「Robata OYAMA」はディナーにおすすめ

「富士スピードウェイホテル」でのディナーを楽しむなら、ぜひ「Robata OYAMA」へ。

「Robata OYAMA」はホテルの所在地「小山町」が由来の炉端焼きレストランで、地元の特産や県産食材をふんだんに使用したメニューが豊富です。

今回はおすすめされた「OYAMA ~小山~」コースをオーダーすることに。さっそく出汁が沁み込んだ「静岡県産鱒と茄子の揚げ浸し 生姜風味の出汁 いくら」や「焼き秋蕪と帆立のサラダ 歌舞伎揚げ 紫雲丹のドレッシング」に舌鼓を打っていると、目の前にはなんと七輪が登場!

次に出てくる「戻り鰹の炭火炙り 静岡県産焼き根深ねぎのたたき」は、脂が乗っていることから“とろかつお”とも言われる戻り鰹を七輪で炭火炙りにし、焼き根深ねぎのたたきをトッピングした贅沢なメニュー。

目の前で炙ってくれるちょっとした“ショー”も楽しい一品で、戻り鰹は口に入れた瞬間からとろけていくような食感が味わえます。

ちなみに、ディナーといえばワインやシャンパンと一緒に楽しむイメージがあると思いますが、「Robata OYAMA」でのディナーとペアリングしてほしいのは“緑茶”です。

「Robata OYAMA」は、創業以来110年以上にわたり、お茶と向き合ってきた「丸七製茶」のボトリングティーを幅広く取りそろえているのも特徴。お茶が持つうま味や芳醇な香りを引き出すために、それぞれの緑茶に合わせたワイングラスで提供してくれます。

「緑茶の飲み比べなんてなかなか体験できない!」と3種オーダーしてみましたが、素人でも分かる“味わいの差”が感動的でした。鼻をワイングラスに近づけなくても感じる豊かな香りは、香料ではないのが不思議なくらい“そこに茶畑がある”かのよう。

個性豊かなお茶と料理の絶妙なマリアージュにより、より贅沢な食体験を味わえました。

■レーシングシュミレーターやカートコースも体験できる!

次の日は朝ごはんを食べて、レーシングシュミレーターへ。「富士スピードウェイホテル」では、宿泊者限定で約180の車種から選べるレーシングシュミレーターがジム内に設置されています。

時速250kmで駆け抜けられる爽快感を楽しめるのは、もちろんシュミレーターだけ。私も「なんとなく強そうだから」という単純な理由で選んだメルセデスベンツでガンガン走りましたよ!

そして「富士スピードウェイホテル」で楽しめるアクティビティはシュミレーターだけではなく、実践も!

レンタルカートで走るカートコースは一周520m。私の場合、タイムレース系は必ずといっていいほど負けず嫌いが出てしまうので、どうなることやら……と若干焦りながらもスタート!

7周走ることができるので、まずはコース確認の1周目。2周目からはいかにタイムを縮められるかの戦いになってきますが、焦ってハンドルを動かすと車体が遠心力で浮きそうになってしまうので、思っていたよりも操作が難しい……!

結果、50秒台前半と一般的なタイムでゴール。予想していた通り悔しすぎて、「もう一回やりたい……!!!!」と心の中はメラメラしたまま終了しました。(思い返しても悔しい……)

■友達や家族との旅行にぴったりなホテル

今回は「富士スピードウェイホテル」のアフタヌーンティーやディナー、レーシングシュミレーターなど魅力をたっぷりとご紹介しました。あまりに盛りだくさんなコンテンツに驚いた方も多いのではないでしょうか。

館内は落ち着いた雰囲気が広がっているので、パートナーとの旅行にもぴったりですが、気心の知れた友達や家族との旅行に特におすすめしたいです。

友達や家族とカートコースでのレースを楽しんだり、アフタヌーンティーでたわいもない会話を繰り広げたりすれば、より絆が深まること間違いなし。富士山をバックに写真も撮っちゃいましょう!

ちなみに朝食バイキングでは、静岡県産ケージフリー卵「福が、きた」の生卵が登場。絶品の卵かけご飯を味変しながら何杯でも楽しめますよ。宿泊時はぜひチェックしてみてください。

「富士スピードウェイホテル」の秋のアフタヌーンティーは2024年12月5日(木)まで! 秋から冬にかけて移ろいゆく季節を楽しみながら、絶品のスイーツを楽しんでくださいね。

富士スピードウェイホテル
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/fuji-speedway-hotel/fswub

(取材・文:michika)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。