まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

周囲は不快、本人無自覚? クチャクチャ食べる「クチャラー」は治せる?

オトナンサー

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
「クチャラー」は治せる?
「クチャラー」は治せる?

 食事中に「クチャクチャ」と音を立てて食べる人のことを指す「クチャラー」という言葉があります。

 ネット上では、クチャラーの人と食事をした経験のある人から「とにかく、そしゃく音が不快」「正直、もう一緒に食事したくない」と辛辣(しんらつ)な声が上がる一方、クチャラー側からは「指摘されるまで自覚がなかった」「治すよう言われてもピンとこない」という声が出ています。

 ほかにも「5歳の息子がクチャラーなので早く治したい」「本人に自覚がないと治すのは難しそう」「そもそも治せるの?」など、さまざまな意見や疑問があるようです。

「クチャラー」にまつわるさまざまな疑問について、吉祥寺まさむねデンタルクリニック理事で歯科医師の園田茉莉子さんに聞きました。

幼児期からの癖の場合も

Q.食事中に、不快なそしゃく音が発生しやすくなる原因は何でしょうか。

園田さん「食事の際、私たちは食べ物を何度もかんで細かくし、唾液と混ぜ合わせて飲み込みやすい形にして、喉へ送り込んでいます。この流れの中で、食べ物をかみ切る音▽一口大にした食べ物をかみ、さらに小さくするときのそしゃく音▽小さくなった食べ物と混ざる唾液の音▽舌の動く音▽食べ物を飲み込む音など、多くの“音”が口の中で発生します。

通常は口を閉じたままかみ砕き、飲み込むまでに至るので、さほど大きな音にはなりません。しかし、口が開いたままになっていると、食べ物をそしゃくしながら舌が唾液を混ぜる音が『クチャクチャ』に近い音として聞こえます。この音が開いたままの口から漏れ出すため、よく聞こえてしまうのです。

口を閉じていれば、口の中での動きの範囲は狭くなりますが、口が開いたままだと活動範囲が広くなるため、恐らく音の大きさもその分、多少大きくなると考えられます」

Q.クチャラーになりやすい、もしくはクチャラーを助長しかねない日常生活でのNG習慣はありますか。

園田さん「口の機能の多くは家庭環境や生活習慣の中で教わったり、大人のまねをしたりするなど、乳幼児の頃からの習慣で身に付いていきます。

『口を閉じて食べる』ことは食事中のマナーとして、小さい頃からのしつけの中で教えられるものです。しかし、マナーがうまく身に付かないと、口を開けたままで食べることが日常になってしまいます。クチャクチャと音を立てて食べることは、聞く側としても嫌なものですが、口を開けて食べている姿も、見た目としてあまりよくないですよね。

大人になってから直そうにも、他人から指摘されることが少なくなるので、日常化していると自分では気付くことすらできないかもしれません。やはり、子どもの頃からのしつけは大切だと感じます」

Q.歯並びや、かみ合わせが関係するケースもあるのでしょうか。

園田さん「あります。舌先を上下の歯の間に差し込む癖や、唇を前に突き出す癖、唇を吸う癖、舌で唇をなめる癖、指しゃぶりや指をかむ癖などによって、『上顎前突(じょうがくぜんとつ)』、いわゆる『出っ歯』や『反対咬合(はんたいこうごう)』、いわゆる『受け口』、前歯がかみ合わない『開咬(かいこう)』といった、歯並びやかみ合わせの異常が起こりやすくなり、唇を閉じたくても自然には閉じにくい状況になることがあります。

異常な歯並びやかみ合わせは、乳歯のときから始まることがあります。乳歯時の異常は、永久歯に生え替わったときにも引き継がれることが多いです。普段からの癖でも、乳歯の歯並びやかみ合わせは悪くなってしまうので、幼少期の習慣や癖は注意して見ておく必要があると思います。

また通常、人は鼻で呼吸をしますが、鼻の骨格の形や粘膜に病的な変化が起こると鼻で呼吸しづらくなるため、代わりに口で呼吸をするようになります。口呼吸が日常的になると、口を閉じるための筋肉が使われずに弱くなり、ますます口を閉じにくくなります。

小さな頃からの口呼吸がもとで歯並びやかみ合わせの異常が生じ、より、口唇を閉じにくくなるなどの悪循環も生まれやすいです」

トレーニングや矯正で改善可能

Q.クチャラーの中には、自分が不快なそしゃく音を出していることに自覚がなく、クチャラーだと思っていない人も少なくないようです。

園田さん「どんな習慣であっても、大人になったからといって、それが普通なのかそうでないかを自分一人で判断するのはとても難しいと思います。周りの人からの指摘や客観的な意見を得て初めて、自覚できるのではないでしょうか」

Q.クチャラーは治すことが可能でしょうか。

園田さん「自然と口を閉じることができるようになれば、不快な音も漏れにくくなります。大人も子どもも、単純に口の周りの筋肉の衰えが原因であれば、『口輪筋(こうりんきん)』と呼ばれる筋肉のトレーニングを行うことで改善します。

不正常な歯並びやかみ合わせについては、幼少期であれば歯科医院を受診し、矯正装置で歯並びを治せば改善するのか、口周りの筋肉の矯正をすべきなのかなどを診断してもらうことで、改善に向けた策を得られます。

成人であれば、矯正装置で改善する歯並びやかみ合わせなのか、外科的手術の適応があるのかなどで方針が変わりますが、同時に口輪筋のトレーニングも必要でしょう。鼻の疾患がある場合は、ぜひ早めに耳鼻咽喉科の受診をおすすめします」

Q.子どものクチャクチャ癖に悩む親もいるようです。早い時期に矯正するためのポイントとは。

園田さん「まずは、お子さんの鼻の通りや鼻声など鼻に関する異常がないかを確認しましょう。もしあれば、耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。また、歯並びやかみ合わせに異常があったり、口唇の閉じ方が不自然で無理やり閉じられたように引っ張られていたりする場合は、早めに歯科医院を受診すると治療もスムーズに進む可能性があります。

クチャラーは、半分はしつけや癖に原因がありますが、半分は唇を閉じる機能に問題があったり、唇を閉じることを妨げる要因があったりするものなので、ある程度注意をして変化がなければ、歯科医院の受診をおすすめします」

オトナンサー編集部

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。